ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

改正NHK経営計画でAMラジオ廃止の記載が消えた

10月から値下げされるNHK受信料の金額を含む、NHK経営計画の改正案は1月10日に正式に決まりました。ところが、発表された新NHK経営計画のなかには、改正前に盛り込まれていたAMラジオを1波に減らすという内容が含まれていません。はたして、NHKはAMラジオの廃止方針をとりやめてしまったのでしょうか。


改正NHK経営計画でAMラジオ廃止の記載が消えた


当初のNHK経営計画にAMラジオの削減

2022年10月にNHKが発表した「NHK経営計画(2021~2023年度)」の改正案について、NHK経営委員会は2023年1月10日にこれを了承。今後は2024年3月まで新経営計画を元にNHKが運営されることになります。

改正後のNHK経営計画では、NHK受信料の値下げを2023年10月分より行うことと、値下げ後の金額が明記されたことが大きな大きなポイントでした。しかし、当初のNHK経営計画に盛り込まれていたAMラジオの整理・削減についての記載がありません。

改正前の「NHK経営計画(2021~2023年度)」は、2020年8月に原案が公開され、2021年1月に経営委員会が承認しています。この経営計画では、2025年度にAMラジオを2波体制から1波体制へ整理・削減する方向で検討を進めることになっていました。


AMラジオの廃止方針をNHKは変更せず

ところが、改正後の経営計画についてはNHKのWebサイトでは修正部分のみが公開され「保有するメディアの整理・削減」という項目としてはBS放送の1波削減についての記載があるのみです。これでは、NHKがAMラジオの廃止の方針を中止したかどうかがはっきりしません。

しかし、別の資料からNHKは2025年度中のAMラジオ整理・削減の方針を継続することがわかりました。この資料とは、「NHK経営計画(2021~2023年度)」の改正案公開後に行われた意見募集で寄せられた意見について、NHKの考え方を記載したものです。

NHKは放送法施行規則において、NHK受信契約や経営計画などを大きく変更する際は変更案について広く意見を募集することが求められています。今回の意見募集は2022年10月12日~11月10日に実施され、2023年1月10日に寄せられた意見に対するNHKの考え方が公開されています。

寄せられた意見は全部で415件あり、そのなかにAMラジオの削減に反対するものがありました。これに対するNHKの考え方は「音声波については、2025年度に現在の3波からAM・FMの2波へ整理・削減する方向で検討を進めています」と記載。改正前のNHK経営計画からAMラジオの廃止方針は変更されていないことが判明したのです。

■「ラジオ」おすすめ記事
ラジオおすすめの1台はソニーのICF-M780N
BCLラジオのおすすめはソニーを超えたPL-880
InterFMが89.7MHzへ周波数を変更した理由とは
ソニーのラジオ新定番「ICF-M780N」は感度良好
AFNラジオ(FENラジオ)はアプリで周波数不明でも聴ける
radikoタイムフリー制限の時間をリセットする裏ワザ
radikoエリアフリー判定を無料で地域外で聞く裏ワザ
radikoがなぜ3時間以上はタイムフリーで聴けないのか?
radiko位置情報を偽装して地域外で聞く方法とは
radikoの音質はFMラジオと比べてどちらがよい?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]