空港でグランドスタッフが使う無線は何のため?
長期休暇の帰省ラッシュを伝えるニュース映像に、必ず出てくるのが、成田国際空港の出入国の様子と東京国際空港の混雑ぶり。空の旅は搭乗までに時間がかかるため、空港内には大勢の旅客が滞留し、チェックインカウンターから保安検査場まで長蛇の列になります。そんな時に使われる「空港内連絡波」を見ていきましょう。
グランドスタッフが使う業務無線
大勢の旅客を手際よくさばいて、業務を円滑に進めるのが無線です。航空会社や関連会社が、空港内で使う無線は「空港内連絡波」と呼ばれ、情報量が多い無線としてよく知られています。
空港の無線といえば、パイロットと管制官が交信するエアーバンドですが、これはAMモードの無線。空港内連絡波は、航空会社のグランドスタッフ(地上勤務員)が使う業務無線で、FMモードです。大手航空会社の系列にアナログ波の専用波が割当てられています。
保安検査を受けて、搭乗ロビーで出発を待っていると、「東京行き238便をご利用のカワサキタロウ様、いらっしゃいましたら2番ゲートまでお越し下さい。出発時刻が近づいています」といった、アナウンスが聞こえてきたことはあるはず。
グランドスタッフの空港内連絡波
そして、女性グランドスタッフが「東京行き238便をご利用のカワサキタロウ様~」と声を張り上げて、搭乗ロビーを探し回っていたいりします。その時、空港内連絡波からはこんな交信が聞こえてくるのです。
ゲート「こちらゲートのホンダです。東京行き238便の25Aのお客様が10分前ですが、来ておりません。残り1名です」
コントロール「了解、お客様のお名前は?」
ゲート「カワサキタロウ様です」
コントロール「了解、案内放送かけた?」
ゲート「何度か放送しています」
コントロール「ありがとうございます。えっ~と、スズキさん、バゲージ確認しといてもらえますか。238便、25Aのカワサキタロウさんです」
ハンドリング「スズキです。分かりました~」
この交信はチェックインしたものの、搭乗時刻になっても搭乗口に現れない旅客がいる時に、必ず聞こえてきます。搭乗していない旅客が預けた荷物は、テロ対策のため航空機の貨物室から降ろさなくてはなりません。
空港内連絡波は2022年にはデジタル化
このため、早めに対応しないと出発が遅れることに…。そこで、コントロールと呼ばれる責任者が、搭乗口のグランドスタッフや駐機場にいるハンドリングスタッフと連絡を取り合って、荷物を降ろす準備に入ります。
ゲート「東京行き238便のカワサキタロウ様、お手洗いで見つかりました。すぐに搭乗していただきます」
コントロール「了解です。ハンドリングのスズキさん、バゲージはそのままです」
ハンドリング「了解しました」
カワサキタロウさんは、搭乗口まで走らされたことでしょう。もし、現れなかった場合は、コントロールと呼ばれる責任者が判断して、荷物を降ろす指示を無線で伝えます。
これはアナログ波を使っている中小空港での交信ですが、既にIP無線に転換した空港もあり、アナログ波の空港内連絡波は2022年までにはデジタル化されるでしょう。
■「航空無線」おすすめ記事
航空無線は周波数は空港や航空路ごとに割り当て
日本航空のコールサインは「JAL」ではなく何?
航空無線おすすめ記事リスト
■「飛行機」おすすめ記事
世界中の飛行機の動きを追えるマニアックアプリ
飛行機の座席はどこに座るのが一番安全なのか?
■「コード」おすすめ記事
LINEのPINコード導入のきっかけとなった事件
IC-R30でデジタル簡易無線の秘話コードを解析
ラジオライフ編集部
最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- 平日昼間でもETC割引が受けられる高速道路は? - 2024年10月10日
- 大きめモニターでプレビューできる暗視スコープ - 2024年10月9日
- NHK受信料の割増金はなぜ「2倍」になったのか? - 2024年10月9日
- いまだ高速でETC利用でない人がいるのはなぜ? - 2024年10月9日
- DJ-X82の受信周波数の拡大改造方法が判明した! - 2024年10月8日
この記事にコメントする
あわせて読みたい記事
VHF帯放送連絡波はテレビ局へどう割当てている?
マスコミ無線の主力「VHF帯放送連絡波」聞き方
オススメ記事
2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]
モザイク処理は、特定部分の色の平均情報を元に解像度を下げるという非可逆変換なので「モザイク除去」は理論上は不可能です。しかし、これまで数々の「モザイク除去機」が登場してきました。モザイク除去は[…続きを読む]
圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]
盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]
おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]