ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

見つけたら即買いの締め付け「100均工具」5選

100均にはあらゆる工具が並んでいます。ホームセンターで千円以上するものが100円で買えるお得な商品もザラ。とはいえ、100均工具は当たり外れがあります。長く使い続けるようなメインの工具はガタがきてしまいがちです。そこで、見つけたら即買いのサブで使える100均工具を見ていきましょう。


スポンサーリンク
見つけたら即買いの締め付け「100均工具」5選

フレキシブルシャフトは100均工具

ドライバー・ハンマー・レンチ・ノコギリといったメイン工具ではなく、サブとして使うような工具は100均がオススメ。ホームセンターや東急ハンズなどの10分の1ほどの価格で買えることもザラです。そんなサブ工具を豊富にラインアップしているのがダイソー。見つけたら即買いの締め付け系の100均工具を紹介しましょう。

ドライバーが入らない入り組んだ場所などで便利な、フレキシブルシャフトは100均工具で揃えましょう。90度までぐにゃっと曲げたまま、ネジの締め付けが可能です。グリップの差し替えドライバーとビットを組み合わせて使います。

「曲がるフレキシブルシャフト」は長さは23cmで、6.35mmのビットに対応。最大90度まで曲げられます。これとセットで買うのが「ドライバービット差し替えセット」です。普通のドライバーが入り込めない場所でも、フレキシブルシャフトを使えばネジ締めが可能です。

ネジが落ちない便利な100均工具

奥深くにあるネジや天井付近の高いところにあるネジを回したい時に大助かりな100均工具が「30cmロングドライバー♯1」です。メーカー品を買うと500~1,000円するので100均で見つけたら即買いしましょう。

「ドライバー着磁器」はドライバーに通すだけで着磁し、ネジがドライバーのビットに吸着します。脱磁したい時は、着磁器側面の平らな面でドライバーをこすればOK。地味なアイテムですが、結構便利な100均工具です。

「ステンレスマグネット付皿」は、ネジなどの金属パーツを入れると裏側の磁石に引きつけられてガッチリ固定。引っくり返してもネジがバラバラになりません。垂直にしても裏返しても落ちないほど磁石が強力です。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事