ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

iOS10アップデートで追加された便利な機能7選

iPhone7の発売に合わせて、iOSが「10」にアップデートされました。iOSは「9」でほぼ完成されましたが、標準アプリを削除できない、コントロールセンターが使いづらいなどの細かな不満がありました。そのような不満を解消する、堅実なアップデートです。iOS10で追加された便利な機能7選を紹介します。



スポンサーリンク
iOS10アップデートで追加された便利な機能7選

iOS10でロック画面が充実した

まずiOS10ではほとんどの標準アプリを、アンインストールできるようになりました。使わない標準アプリは削除できます。必要になれば、AppStoreから再インストールすればOKです。

iOS10ではロック画面が充実して多くの情報が表示されるようになりました。通知センターとウィジェットが分離され、スケジュールやマップも表示できます。カメラの起動もスムーズです。

iPhoneの画面下部から上方向にスワイプして表示されるコントロールセンターには項目が追加。2画面構成で操作しやすくなっています。音楽プレーヤーは、別画面に表示されて格段に見やすくなりました。

iOS10のメッセージアプリに注目

iOS10の標準アプリでは、メッセージアプリに注目。さまざまなアプリと連携できるようになり、LINEのスタンプのようなイラストも手軽に送れます。動くイメージなども送信可能。手書きメッセージも送れます。

デザインが一新されたのがミュージックアプリ。楽曲の検索やプレイリストの作成がしやすくなりました。一部ですが、日本語の歌詞表示にも対応しています。

マップの進化でナビ中の寄り道に対応しています。ナビを実行中に、ガソリンスタンドや飲食店などに寄るルートを調べられるのです。

ライトやセンサーなどのHomeKit対応機器を、iPhoneで遠隔操作できるようになりました。家庭内の家電を端末から操作できるというわけです。Siriの音声認識に対応しています。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。