ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

大量のユーチューバーの動画をまとめてブロック

ウェブで動画を見るときの定番となった「YouTube」。最近では、YouTubeに動画を投稿して広告収入を得る「ユーチューバー」も登場しています。しかし、動画を探そうとすると検索結果にユーチューバーの動画がズラリと並んでしまうこともしばしば。ユーチューバーの動画をブロックする方法を紹介しましょう。


スポンサーリンク
大量のユーチューバーの動画をまとめてブロック

検索結果に大量ユーチューバー動画

YouTubeの使い方の基本は、TOPページにある検索ボックスからキーワードで動画を探して動画ページを開くというもの。しかし、最近の検索結果にはユーチューバーの動画が並んでいて、探したい動画が見つからないという人も多いでしょう。

ユーチューバーはYouTubeに投稿した動画が再生されるときに表示される広告の収入で生計を立てている人たち。なるべく多くのキーワードの検索結果に上位表示させようと、大量に動画を作成して上位表示されやすいような工夫を加えています。

試しに「うまい棒」などのキーワードで検索してみると、うまい棒をネタにしたユーチューバー動画が検索結果に大量に並ぶはずです。そこで、邪魔なユーチューバーの動画をブロックする方法を紹介しましょう。

ユーチューバーをまとめてブロック

それが「Video Blocker」というブラウザ拡張機能。指定したチャンネルの動画を非表示化してくれます。ユーチューバーのチャンネルを指定すると、その動画をまとめてブロックしてくれるというわけです。

「Video Blocker」はChromeなどの各ブラウザの配布ページで入手。追加を選んでブラウザにインストールすれば、ツールバーのアイコンからブロックしたいチャンネルを管理できるようになります。

あとは、検索結果に出てきたユーチューバー動画で表示したくないものを右クリック。「Block videos from this channel」を選択するだけです。これで指定したユーチューバー動画を検索結果からまとめてブロックできます。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事