ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

「SHOWROOM」のライブ配信動画を録画する方法

各種SNSサービスで、注目なのが「ライブ配信系SNS」。マイナーアイドルや一般女性が配信するライブストリーミングが人気を集めています。中でも注目されているのが「SHOWROOM」。配信者は、AKBグループなどのアイドルをはじめ、アーティスト・お笑い芸人・声優といった著名人が多い日本発のサービスです。


「SHOWROOM」のライブ配信動画を録画する方法

SHOWROOMはアイドルやタレントが多い

撮影・編集済みの動画ファイルを放送するオンデマンド放送とは異なり、配信者と視聴者の双方間でリアルタイムなやり取りを楽しめるのが「ライブ配信アプリ」。YouTubeやニコニコ動画などよりも、配信者と視聴者の距離が近いのが特徴です。

メッセージや会話次第で放送の流れが大きく変わり、予期せぬ事態が発生するということも少なくありません。こうした「決められていないストーリー」をファンとして見たり、作り出したりできることがライブ配信の最大の楽しみで、動画メディアというよりは、SNSに近いサービスだといえます。

また、お気に入りの配信者を応援するためにプレゼントを贈ることができるのも、生配信アプリならでは。配信者の中には、アイドルの卵や人気ライバー(配信者)を目指すシロート女性も多く、彼女らにポイントやプレゼントを贈り、応援して喜ばせることが可能です。

そして、ライブ配信系SNSで人気を二分しているのが「SHOWROOM」と「17Live(イチナナライブ)」。SHOWROOMはダウンロード数が200万で、配信者数が20万人、配信者はアイドルやタレントが多いことが特徴です。また、登竜門的なイベントが多数開催されているため、知名度の低いタレントの卵も多数出演。Webブラウザでも視聴できます。

SHOWROOMのライブ配信動画を録画する

一方の17Liveはアジア9か国で展開していて、ユーザー数は4000万人以上。ライバーの質がとても高く、可愛い女の子だらけです。中国人の視聴者も多いため、中国語ができる日本人ライバーは有利とのこと。「Poke」という独自のアクション機能が搭載されています。

SHOWROOMなどでライブ配信される動画はリアルタイムなので、見逃してしまった時は2度と見ることは不可能。そこで有効なのが、SHOWROOM録画ソフトの「ショールーム録画っち」です。PCに動画ファイルとして保存できます。さらに、自動録画・通知ソフト「配信確認君」を併用すると、録り逃しが防げるでしょう。

具体的に、SHOWROOMのを録画する方法は、目当ての配信ルームのURLをコピーして、「ショールーム録画っち」にペースト。「録画開始」ボタンを押します。FLV形式で保存され、フリーのメディアプレーヤーで再生可能です。

■「アイドル」おすすめ記事
年300イベントを巡る無銭アイドルヲタクの1日
アイドル握手会で警察OBを配置するランクとは
アイドル握手会のセキュリティはどう変わった?
コンサートのワイヤレスがデジタル化しない理由
ワイヤレスマイクから楽屋のナイショ話が筒抜け
アイドルファン同士による新幹線キセル手口とは

■「リリイベ」おすすめ記事
アイドル無料イベント「リリイベ」が初心者向き

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事