ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

スピード違反の取締りから逃れることはできる?

スピード違反の取り締まりは「有人式」と「無人式」に分けられます。有人式はパトカーや白バイによる「追尾式」や「ネズミ捕り」のこと。無人式は路上に設置されたカメラで自動的に撮影するもの。いわゆる「オービス」です。これらのスピード違反の取り締まりから逃れることはできるのでしょうか。


スピード違反の取締りから逃れることはできる?


ネズミ捕りは停止係が追跡係を兼任

追尾式によるスピード違反の取り締まりは、背後に迫ったパトカーや白バイが点灯させる赤色灯で初めて気付くケースがほとんどです。交通取り締まり用のパトカーはハイパワーモデル。すでに追尾されているため逃げることはほぼ不可能でしょう。

ネズミ捕りの場合、停止係の制止を振り切って逃げるクルマがいることが予想されます。そこで警察官は、追いかけて捕まえるためにパトカーや白バイを周囲に待機させているのが通常。追跡係は停止係が兼任することがほとんどです。

このため、ネズミ捕りのスピード違反取り締まりから逃走すれば、赤色灯を回したパトカーや白バイに追われることになります。スピード違反に覚えがない場合は、逃げずにしっかり否認することが大切。また、違反キップのサインはスピード違反を認めたことになります。不服であればサイン拒否しても構わないのです。

オービスの場合、呼び出しの通知はナンバーから判明したクルマの持ち主へ届くシステム。その所有者が知らん顔したり、警察から電話があっても「撮影された日時に、誰が運転していたか分からない」などと突っぱねたりすると、警察は困り果ててしまいます。


オービスは否定しても逮捕の可能性

しかし、オービスで撮影された写真には、スピード違反のクルマ全体がやや斜めから写った状態。写真はモノクロですが、ナンバープレートもフロントガラスの内側もきれいに収められています。

また、クルマ全体の写真の他に、ナンバープレートや運転者の顔部分を拡大したアップ写真が添えられる場合もあるのです。加えて、そこには年月日、写真番号、制限速度、測定値などのデータが焼き付けられています。これは、後から手動で入れるのではなく、データが表示された状態で撮影するのです。

だからオービスは信頼できると、逮捕状を発布する裁判官は考えます。このため、本人が否定したとしても、写真を元に違反者を特定して逮捕することも…。逮捕を臭わせた郵便や電話が何度もあって違反者は仕方なく出頭するケースがほとんどのようです。

■「スピード違反」おすすめ記事
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ
オービスが作動する速度違反は何キロオーバー?
LHシステムは全国的に配備が進むオービスの主流
オービス検知アプリは新型オービスにもすぐ対応
各地で導入される移動式オービスは可搬式が多い
新型オービスの登場で変わる速度取り締まり対策
ネズミ捕りフラグは道路脇に置かれたパイロン
スピード違反のネズミ捕りを察知する5つの方法
高速ではスピード違反に加えて通行帯違反に注意

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ネズミ捕りの現認係のヘッドセットは何のため?
    ネズミ捕りの現認係のヘッドセットは何のため?
  • ネズミ捕りが実施されやすい曜日と時間帯とは?
    ネズミ捕りが実施される曜日と時間帯はいつか?
  • ネズミ捕りは都心部は光電式で地方はレーダー式
    ネズミ捕りは都心部が光電式で地方はレーダー式
  • ネズミ捕りの現認係は非番でも動体視力を訓練?
    ネズミ捕りの現認係は非番でも動体視力を訓練?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]