ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

警察用語「にんべん」はどんな隠語?ニンベン師とは?

警察の「隠語」である警察用語は、その数がとても多いのが特徴。職務上、市民のプライバシーに立ち入らざるを得ないことが多いので、会話に警察用語を散りばめて秘匿性を高めているわけです。ここでは、犯罪を表す警察用語を集めてみました。警察用語で「にんべん・ごんべん」はどんな隠語なのでしょう?


警察用語「にんべん・ごんべん」はどんな犯罪?


にんべんは偽造事件でニンベン師の意味は?

外部に秘密が漏れないようにするために使われる警察用語は独特。警察用語は数が多く、各都道府県警察ごとに独自の警察用語があったりします。さらには、時代とともに変化もしていく警察用語もあるのです。

例えば、警察ドラマでおなじみ拳銃を表す“チャカ”という警察用語は、現在では「腰道具」と呼ぶのが一般的といいます。広く知られてしまったので、隠語の意味がなくなってしまったわけです。

ここではおもに警視庁を例にして、犯罪に関する警察用語の数々を見ていきましょう。まずは文字に由来する警察用語には「うかんむり」があります。これは窃盗・空き巣といった犯罪のことで「窃」の字が由来です。

同じような漢字が由来の警察用語では「ごんべん」が詐欺事件、「さんずい」が汚職事件、「にんべん」が偽造事件となります。また、「ニンベン師」とはパスポートや運転免許証などの偽造を生業としている職業の意味です。


ニンベン屋の偽造業者も由来は警察用語

ニンベン師はもちろん偽装事件を表す警察用語のにんべんに由来しています。偽造業者は「ニンベン屋」と呼ばれることもありますが、由来は同じ警察用語です。強盗や強姦など「強」がつく犯罪は「ゆみへん」。また、横領事件は「よこ」と呼ばれます。

犯罪の特徴に由来する警察用語も存在。「ひっかけ」は合鍵やピックなど解錠工具のこと。「ひっかけ泥棒」のように使われます。万引き常習犯は「かいもの師」といった具合です。

犯罪を意味する変わった警察用語では「のび」が泥棒の意味。「忍び」から来たものです。ダフ屋のことは「プー屋」。キップのプが由来になっています。「ラジオ」は無銭飲食のこと。無銭と無線をかけているわけです。

■「警察用語」おすすめ記事
警察用語で「まぐろ」と「たたき」は何の意味?

■「警察」おすすめ記事
駐車禁止を警察が取り締まれない「植え込み」
駐禁をとられても警察に出頭する必要はない
警察官の給料!死体収容の特殊手当は1体1,100円
よくある警察キャリアとノンキャリの確執はウソ
警察の特殊部隊「SIT」と「SAT」の違いとは
職務質問は警察官の階級章で話す相手を見極める
公安警察はデモや集会に私服で必ず張っている
警察官の制服は「夏服・合い・冬服」3種が基本
婦警さんが合コンに職業を隠して参加する理由

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
    海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
  • Twitter上に蔓延するP活用語「交縁」の由来は?
    Twitter上に蔓延するP活用語「交縁」の由来は?
  • 嫌がらせ被害を警察に相談して逆恨みされた事例
    嫌がらせ被害を警察に相談して逆恨みされた事例
  • 捜査一課刑事の「現場」の読み方のこだわりとは
    捜査一課刑事の「現場」の読み方のこだわりとは

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]