ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

捜査一課刑事の「現場」の読み方のこだわりとは

子どものころに誰でも一度は憧れるのが刑事という職業。しかし、多くの人が抱くイメージは、ドラマによって作られたものであることがほとんどです。実際、多くの人は実在する刑事に接する機会はほぼ皆無でしょう。そこで、実際に刑事が使っている警察用語について見ていきながら、刑事の実像に迫っていきます。


捜査一課刑事の「現場」の読み方のこだわりとは


刑事ドラマで使う警察用語にNGを出す

リアルな刑事のお仕事について話を聞いたのは、刑事ドラマの監修も行っている元警視庁捜査一課刑事。元刑事いわく「基本的には警察ドラマは3割リアルなら視聴者は十分にリアルと感じてくれる」とのこと。リアルさにこだわり過ぎても物語として成り立たなくなるからです。

ただし、明らかなに違法な捜査をしている描写があったり、実際の現場で刑事が絶対に使わないような警察用語を使っていればNGを出すこともあります。

例えば「ハジキ」や「ガイシャ」といった刑事が使う警察用語。この2つはもう完全にドラマ用語なので、その言葉を見つけた時には「ドラマが安っぽくなりますよ」と指摘すると話します。


刑事が使う警察用語は無線用語から

警察用語で被害者は「マルガイ」で、「マルヒ」が被疑者、「マルモク」が目撃者、「マルタイ」が捜査対象です。拳銃を表す「ハジキ」は、警察用語では「親・チャカ」が鉄砲、「子・ギョク」が弾丸となります。

あとは警察用語では「げんじょう」と「げんば」などの使い分けにもこだわります。いわゆる現在進行形、つまり事件が起きたばっかりだったり、捜査中の現場は「げんじょう」といいます。しかし、事件が解決して過去のものとなった事件の現場なら「げんじょう」ではなく「げんば」となるのです。

そもそも刑事が警察用語を使うのは、業務の内容的にあまり他人に知られてはいけないことも話すため。しかし、そうした警察用語の大半は無線用語から来ています。昔の警察無線は傍受が可能だったので、聞かれても意味を分かりにくくする必要があったのです。

■「捜査一課」おすすめ記事
捜査一課のほかに警察の刑事には何課あるのか?
警視庁捜査一課の刑事だけが付ける赤バッジの意味
警視庁捜査一課になるには?給料はドラマほど派手じゃない
捜査一課はエリートコースでなく本当は二課?公安部外事課?
捜査二課がエリートと呼ばれる理由は知能犯を扱う仕事
捜査四課の刑事が強面な服装や見た目になる理由とは
潜入捜査官が日本警察に実在するのかを実際のOBが語る

■「警察官」おすすめ記事
警察キャリアとノンキャリアの違いとは出世スピード
警察キャリアとノンキャリアの年収格差は警部補から
警察官の退職金は階級が巡査部長か警部補で退官でいくら?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • Twitter上に蔓延するP活用語「交縁」の由来は?
    Twitter上に蔓延するP活用語「交縁」の由来は?
  • 刑事ドラマの“あの人”の階級は意外に低かった?
    刑事ドラマの“あの人”の階級は意外に低かった?
  • 警察用語で拳銃のことをなぜチャカと呼ぶのか?
    警察用語で拳銃のことをなぜチャカと呼ぶのか?
  • 「マルタイ」とは警察用語でどんな人のこと?
    「マルタイ」とは警察用語でどんな意味になる?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]