ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

オービスアプリで無料でレーダー探知機と同じ覆面パトカー回避

無人式の速度取り締まり装置の「オービス」を事前に検知するためには、これまでレーダー探知機が定番でした。しかし、現在はレーダー探知機と同様の機能を持つ無料のオービスアプリが十分に実用的。オービスアプリだけに情報がこまめに無料で更新されるため、移動式オービスにも対応します。オービスアプリで無料でレーダー探知機と同様に覆面パトカーなどの速度取り締まりを事前に検知しましょう。


オービスアプリで無料でレーダー探知機と同じ覆面パトカー回避


オービスアプリは無料でレーダー探知機と同様の機能

「Yahoo!カーナビ」は市販のカーナビに匹敵する機能を備える無料カーナビアプリの決定版。Yahoo!カーナビはマップや住所からのルート案内はもちろん、渋滞情報やガソリンスタンドなどの周辺情報、駐車場の料金表示なども行えます。

しかも、Yahoo!カーナビはスピード取り締まり情報にも対応しているのでレーダー探知機と同様のオービスアプリとしても活用可能。オービスアプリとして走行中に速度規制などをレーダー探知機のように警告してくれます。

また、Yahoo!カーナビはトンネルの中などオフラインの環境下でもクルマの追跡表示が可能なのも、オービスアプリとしてはうれしいところです。オービスアプリとして使えるYahoo!カーナビはApp Store、Google Playで無料で入手できます。


オービスアプリで移動式オービスに月額250円

Yahoo!カーナビの「スピード注意情報プラス」は、2021年8月から実装された月額250円のオービスアプリとしての機能拡張サービス。オービスアプリとして使えるYahoo!カーナビが固定式に加え、移動式オービスにも対応します。移動式オービスアプリ拡張サービスの対応OSはiOSです。

移動式オービスアプリ拡張サービスはオービスガイドがデータを提供しており、ほぼリアルタイムで情報が更新されます。移動式オービスアプリ拡張サービスは1週間の無料期間があるので、iPhoneユーザーならぜひ試してみましょう。

さらに、移動式オービスアプリ拡張サービスに加入すると、移動式オービスだけでなくネズミ捕りや検問の有無も表示されるようになります。移動式オービスアプリ拡張サービスに入れば鉄壁の環境です。


オービスアプリは移動式オービスの情報も無料提供

なお、移動式オービスアプリ拡張サービスに情報提供するオービスガイドは、全国のオービス情報を網羅する情報サイト。現地調査による最新の取り締まり情報を随時更新しており、信頼性が高いことで知られています。この有名サイトが提供するレーダー探知機と同様の機能を持つ無料オービスアプリが「オービスガイド」です。

このオービスアプリはオービスを600件以上、ナンバー自動読取装置「Nシステム」を2,000件以上、警察官が待ち伏せして速度違反を取り締まる「ネズミ捕り」を1,500件以上、検問を1,000件以上を収録しています。

オービスガイドのオービスアプリは、もちろん移動式オービスの情報も提供。さらに、このオービスアプリは、撤去済みのオービスが速やかに削除してあります。


オービスアプリはレーダー探知機のように警告

オービスや取り締りポイントの2km前になるとレーダー探知機のようにオービスアプリが警告を開始。オービスアプリはオービスの種類・制限速度・カメラの位置を、レーダー探知機のように距離に応じて3段階でアナウンスします。さらにポイント通過後は、通過時の速度をオービスアプリが通知してくれるのです。

このオービスアプリは、オービスの設置場所を写真や動画で確認できるのもポイント。オービスアプリでドライブ前にコースの予習をしておくことが可能です。オービスアプリの地図上のアイコンをタップすると、設置されているオービスの種類や設置状況などを確認できます。

さらにオービスアプリで「オービスを動画で確認する」を選ぶと、運営者が撮影したオービス通過時の動画を視聴できる仕組みです。このほか、オービスアプリユーザーのつぶやきをタイムラインで表示。オービスアプリは移動式オービスの情報もリアルタイムで共有できます。


オービスアプリ無料版と有料版の機能の違い

このほか、このオービスアプリは固定式オービス、移動式オービスが検知できるだけでなく、ネズミ捕りの取り締まりや検問も検知できることもポイント。オービス検知アプリの範囲を超えた取り締まりアプリと呼べる存在です。

このオービスアプリはApp Store、Google Playで入手可能。オービスアプリには広告付き無料版と360円の通常版に加え、Androidにはオフラインマップ版があります。

無料版オービスアプリは一部機能に制限があって、ネズミ捕りと検問の音声警告はフル機能版とオフライン版のみです。無料版オービスアプリの場合は、マーカー表示のみとなっています。


オービスアプリに無料の覆面パトカー情報

「Waze」は一般的なカーナビゲーション機能に加え、ユーザーがリアルタイムで交通情報を提供し合うSNS機能が魅力の無料オービスアプリ。最新のオービス情報や覆面パトカーの取り締まりポイントなど、最新の交通情報をいち早くチェックできます。

このオービスアプリはイスラエルで起業したWaze Mobileが開発したもの。デザインや色使いが特徴的なオービスアプリとなっています。

さらに、ユーザーが投稿している最新の交通状況を取得できるだけでなく、マップ上のユーザーとチャットで情報共有することも可能なオービスアプリです。このオービスアプリはApp Store、Google Playで無料で入手できます。


オービスアプリの無料速度取り締まり情報の鮮度

このほか「交通違反撲滅委員会」はスマホの位置情報を使い周辺のオービスやネズミ捕り、検問といった取り締まり情報を通知してくれる無料のオービスアプリです。App Store、Google Playで入手できます。

このオービスアプリでは、目的地を設定することでルート検索が可能で、経路上の交通規制やオービス、現在行われている取り締まり情報などを確認できます。

このオービスアプリの速度取り締まり情報は、全国の委員(ユーザー)からの報告が反映されるので常に鮮度の高い情報を確認可能。速度取り締まりが行われる日時に合わせた情報をオービスアプリが表示してくれます。


オービスアプリは無料の最新Ver.で移動式に対応

オービスアプリで検知する取り締まりの種類や過去情報の有無などはあらかじめ設定でき、必要な情報を選別できるのもポイントでしょう。オービスアプリの最新Ver.では、「オービス」カテゴリーの中で移動式オービスに対応しました。

「ネズミ捕り」「オービス」「N システム」など、カテゴリーごとにオービスアプリは警告を表示。オービスアプリ地図上のアイコンをタップすると詳細な情報を見られる仕組みです。

交通違反撲滅委員会は無料オービスアプリですが、370円の有償版もあります。有償版の機能は「広告の非表示」「マイスポット登録」「検知範囲を広げる(15㎞)」「委員昇格ランクシステム」です。

■オービストップ
オービスとは?種類や光る速度のほか通知や手続きを解説

■「オービス」おすすめ記事
オービスが作動する速度違反は何キロオーバー?
オービス検知アプリは新型オービスにもすぐ対応
オービスの種類と特徴はしっかり頭に入れておく
オービスの主流「LHシステム」のLHは何の略?
新型オービスの登場で変わる速度取り締まり対策
Nシステムは通行車両のナンバープレートを撮影
全国のN端末を網羅した「Nシステムマップ」とは

■「速度違反」おすすめ記事
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ
白バイが潜む場所!取り締まり神業テクニック

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • フライトレーダー24は無料で基本的な操作が可能
  • オトナ系見放題「DMM TV」1年無料で楽しむ方法
    オトナ系見放題「DMM TV」1年無料で楽しむ方法
  • オービス情報もチェックできる渋滞情報アプリ?
    渋滞情報アプリでオービス情報もチェックできる?
  • ドライバー向け天気アプリはツーリングにも便利
    ドライバー向け天気アプリはツーリングにも便利

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次