ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

SITは警察の特殊部隊だけどSATとの違いは何だ?

日本の警察が誇る特殊部隊が「SIT」と「SAT」です。SITとSATは警察の特殊部隊として混同されがちですが、その役割と目的は大きく異なります。SITは人質の身の安全が大前提の警察の特殊部隊ですが、SATはテロリストをはじめとする犯罪組織の制圧がその役目。SITとSAT、2つの警察の特殊部隊の違いや所属と任務を詳しく見ていきましょう。


警察の特殊部隊「SIT」と「SAT」どっちが強い?


SITは警察の特殊部隊で神奈川県警はSIS

警察の特殊部隊としては「SIT」が先に設立されました。SITが警察の特殊部隊として設立される契機となったのは「吉展ちゃん誘拐事件」。この捜査の失敗を教訓に「誘拐捜査の専門班」としてSITは警察の特殊部隊として創設されました。

警察の特殊部隊であるSITの正式名称は「刑事部捜査一課特殊犯捜査班」で、各警察本部の刑事部に設けられた捜査一課の一部署になります。SITの警察の特殊部隊としての主な任務は誘拐事件などの捜査と人質救出です。

ちなみに、警察の特殊部隊であるSITは「Sousa Ikka Tokusyuhan」の頭文字から付けたもの。警察の特殊部隊の名称は各本部によって違う場合があり、神奈川県警では「SIS」、大阪府警では「MAAT」、埼玉県警では「STS」、千葉県警では「ART」などと呼ばれています。


SITは警察の特殊部隊でも人質救出が目的

警察の特殊部隊というと銃撃戦もいとわない強行突入というイメージがありますが、SITの目的はあくまでも人質の安全と救出、そして犯人の逮捕。それゆえ、警察の特殊部隊であるSITは通信機器を駆使して犯人の情報を仕入れつつ、交渉・説得する役目が重要となります。

同じ警察の特殊部隊ながらSITと混同されやすいのが「SAT」です。SATは「警備部」の所属で、テロリストをはじめとする犯罪組織の制圧がその役目とSITと大きく違います。場合によっては説得や交渉を省いた狙撃も可能で、そのために機関銃や狙撃用ライフルといった高性能の銃器を装備し、防弾ヘルメットや防弾ベストなどの装備も充実。同じ警察の特殊部隊でもSITとは装備も大きく違います。

SATは、SITのように各警察本部に配備される特殊部隊ではなく、警視庁をはじめ、北海道警、千葉県警、神奈川県警、愛知県警、大阪府警、福岡県警、沖縄県警に設置されています。ちなみにSATの英名は「Special Assault team」です。


SITは警察の特殊部隊でも狙撃は最終手段

同じ警察の特殊部隊でもSITにとって突入と狙撃は最終手段ですが、SATの場合は最初から火力による犯人とその組織の制圧と殲滅を目的とした部隊ということが大きな違い。同じ警察の特殊部隊でもSITとSATは、まったく性格が違っているといえるでしょう。

SATは1980年代に前身である「SAP(Special Armed Police)」が誕生。しかし、設立当初は存在も名前も極秘とされ、1995年の「全日空機ハイジャック事件」で、初めてその存在が公となり、翌年にはSAPからSATへ再編成されました。

2000年代後半からは刑事事件にも出動し、各警察本部に配備される特殊部隊であるSITの支援も行うようになっています。さらに警察庁はSITとSATの連携と連絡調整の強化を目的とした「特殊部隊支援班」を設置。2020年の東京オリンピックに向けて、SITとSATの連携とその役割はますます重要になることは間違いありません。

■「SIT=警察特殊部隊」おすすめ記事
警察の特殊部隊「SIT」と「SAT」どっちが強い?

■「警察」おすすめ記事
駐禁をとられても警察に出頭する必要はない
警察用語で「まぐろ」と「たたき」は何の意味?
よくある警察キャリアとノンキャリの確執はウソ
覆面パトカー追尾や検問を警察無線から知る方法
クレーマーで警察に捕まる危険のあるNGワード
警視庁と警察庁は何が違う?警察組織を理解する
警察の職務質問でやってはいけないNG行動2つ
職務質問は警察官の階級章で話す相手を見極める
全国に3つしか存在しない水上警察署は場所は?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
    海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
  • パチンコの特殊景品をストックする錬金術とは?
    パチンコの特殊景品をストックする錬金術とは?
  • 嫌がらせ被害を警察に相談して逆恨みされた事例
    嫌がらせ被害を警察に相談して逆恨みされた事例
  • ビットが取り出しやすい128種の特殊ネジセット
    ビットが取り出しやすい128種の特殊ネジセット

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]