ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

警察官の服装の種類「冬服・合服・夏服」期間は?

「警察官の端正さ及び品位の保持に資するもの」と日本警察官の服装は決まっています。1994年(平成6年)に600億円をかけて男女の警察官の服装を一新しました。権威的で近づきがたい雰囲気を避けるため、警棒を見えにくくしたりと、警察官の服装は国民に親しまれやすい種類とデザインに変更。その警察官の服装の種類は23年経った現在にも受け継がれています。


警察官の制服「冬服・合服・夏服」使用期間は?


警察官の服装の種類は冬服・合服・夏服

警察官の服装の種類は「冬服・合服・夏服」の3つが用意されています。警察官の服装の種類ごとの使用期間は冬服が12月1日~3月31日、夏服は6月1日~9月30日。その間は、警察官の服装の種類は合服を着用するのが基本です。

これが警察官の服装の衣替えの時期になります。警察官の服装で帽子は制帽以外にキャップ式の活動帽も支給されますが、略装なので日常外勤以外の着用は禁じられることがあります。

警察官の服装の種類で冬服は上衣が濃紺3つボタンの長袖で、中は白いワイシャツとネクタイを着用。警察官の服装の種類で冬服の素材はポリエステルの混紡となっていて、上下とも裏地が付いているものの防寒性は低く、真冬の外勤では厚手のコートを着る警察官が多く見られます。


警察官の服装の種類で夏服は上衣なし

警察官の服装の種類で合服は冬服と似ていますが、ウエストが絞られているスリムなフォルムが特徴。警察官の服装の種類で合服の素材には麻が混じっているため、冬服とは色合いが若干異なります。

警察官の服装の種類で夏服は上衣がなく、ワイシャツに藍色のズボンというスタイルです。警察官の服装の種類で夏服のワイシャツには水色と白があってノーネクタイ。ただ、防刃ベストの着用が義務付けられていることが多く、警察官の服装がシャツ1枚といっても全く涼しくないようです。

警察官の服装の種類と同様、帽子も季節に合わせた3種類が用意され、冬帽子は厚手で通気性が悪く、夏帽子はメッシュになっているものもあります。


警察官の服装の種類で違う値段が違う

警察官の服装は、種類ごとのデザイン自体は政令で決まっていて全国共通です。警察官の服装の種類ごとに、各都道府県によって異なっているのは右腕に縫い付けたワッペンで、警視庁なら都木のイチョウ、青森県警なら県民鳥である白鳥といった具合に、地域にちなんだものがデザインにあしらわれています。

警察官の服装の種類で「冬服・合服・夏服」の購入自体は、各都道府県警が毎年決まった時期にまとめて行っています。警察官の服装の種類で冬服・夏服・合服いずれも、上衣のおよそ2倍分ズボンを注文するのが一般的です。おそらく警察官の服装は種類に関わらず、上衣1着につきズボン2着が支給されているのでしょう。

気になる警察官の服装の種類による値段の違いは、冬服の場合は上衣が1着あたり約2万1千円でズボンが約1万円。警察官の服装の種類のうち、冬服が上下で3万円という値段は、普通のサラリーマンが着るスーツで言うと標準グレードといったろころでしょう。


警察官の服装の種類で夏服は上衣2種類

また、警察官の服装の種類のうち合服の価格は、上衣が約1万8千円でズボンが約1万円です。警察官の服装の種類で冬服と比べ、合服は薄い生地で仕立てられていて、着ていて涼しいのが特徴。警察官の服装の種類のうち合服は、生地が薄いぶん、値段も多少安くなっているようです。

警察官の服装の種類で夏服については、ズボンは1種類ですが上衣は半袖と長袖の2種類あります。警察官の服装の種類のうち、夏服の価格は半袖の上衣が約7千円、長袖の上衣が約8千円、ズボンが約8千円となっています。

ちなみに警察官の服装の種類のうち夏服上衣については、普段は半袖、長袖どちらを着ても構いません。ただしフォーマルな場所では、警察官の服装の種類で夏服は長袖を着るように指導されているようです。


警察官の服装の種類で活動服には夏服なし

警察官の服装の種類には「活動服」もあります。警察官の服装の種類で活動服は、通常の制服上衣のデザインをベースに、丈を腰上までにしたもの。腰に吊り下げる拳銃や警棒などもすぐ取り出すことが便利になるほか、パトカー乗車のときも運転や乗り降りがしやすくなります。

男性警察官の服装だけでなく、女性警察官の服装でも屋外活動では活動服を着ることが多いようです。警察官の服装の種類で活動服のデザインは、一見ボタンのあわせが違うこと以外ほぼ変わらなそうですが、女性警察官の活動服には、男性用にはないファスナー式のポケットが左下側に付いています。

警察官の服装の種類で活動服は、11~3月に着る冬服と4~5月・10~11月に着る合服に指定があります。警察官の服装の種類で活動服に夏服の指定がないのは、上着がなくワイシャツ姿となる夏服はそれ自体が活動的だからという理由でしょう。

警察官の服装の種類は「夏服・冬服・合服」の3つ


女性警察官の服装の種類のうち夏服はベスト

女性警察官の服装の種類は「冬服・合服・夏服」の3つが基本。女性警察官の服装の種類で冬服と合服のデザインは、ボタンやポケットの数などは男性警察官と基本的に変わりません。しかし、実際に活躍する警察官の服装を見ると、女性警察官が着る制服は女性の体型に合わせたフォルムになっているようです。

女性警察官の服装でボトムスは、スカート・キュロットスカート・スラックスから選べて、動きやすいスラックスが人気。女性警察官の服装で正装はスカートとなります。

女性警察官の服装の種類で夏服は、白もしくは水色のブラウスに藍色のベストを着用。また、男性警察官の服装と違って丸いフォルムが印象的な制帽ですが、帯章が付いたのは2007年からです。(文/歯黒猛夫)

■「警察官の制服」おすすめ記事
警察官の制服は「夏服・合い・冬服」3種が基本

■「警察官」おすすめ記事
駐車禁止違反は苦手!?注意だけの警察官が増加中
警察官の出世でノンキャリアはせいぜい警部まで
職務質問は警察官の階級章で話す相手を見極める
婦警さんが合コンに職業を隠して参加する理由

■「警察」おすすめ記事
駐車禁止を警察が取り締まれない「植え込み」
駐禁をとられても警察に出頭する必要はない
公安警察はデモや集会に私服で必ず張っている
警察用語「さんずい」「うかんむり」何のこと?
警察の特殊部隊「SIT」と「SAT」の違いとは

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
    海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
  • オービスの種類に当初は「踏み板式」もあった?
    オービスの種類に当初は「踏み板式」もあった?
  • 嫌がらせ被害を警察に相談して逆恨みされた事例
    嫌がらせ被害を警察に相談して逆恨みされた事例
  • パトカーの種類を見分けて交通違反を逃れる方法
    白黒パトカーの種類を見分けて交通違反を逃れる方法

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]