ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

全国のコミュニティFM放送が聞ける無料アプリ

大手放送局と違い、市区町村だけをサービスエリアにし、地元番組を流し続けているコミュニティFM放送局。すでに全国で300局以上が開局し、インターネット放送対応のところも増えています。今回は、全国のコミュニティFM放送局の番組が聞ける便利なラジオアプリを紹介しましょう。


全国のコミュニティFM放送が聞ける無料アプリ

コミュニティFMは地元密着型が基本

TOKYO FMやDATE FMなどの民放FM局は東京都や宮城県のように都道府県が放送エリアです。これに対して、コミュニティFM放送局は同じ周波数帯を使うものの市区町村が放送エリア。送信出力も、民放FM局が1~10kWであるのに対して、最大20Wとコンパクトです。

簡単な放送設備で開局できるだけでなく、災害時は地元に特化して細かく情報をフォローできるという特徴も持っています。実際、2016年に起きた熊本大地震の際は、熊本市が地元コミュニティFM放送局の設備を使って臨時災害放送を行いました。

コミュニティFM放送局の番組は、地元密着型が基本。旅先でコミュニティFM放送を聞けば、地元の細かいお店情報やイベント情報もわかるため、旅先での情報収集にも活用できます。また、CMも地元企業がほとんどなので、ご当地CMを楽しむという聞き方もあります。

コミュニティFM局の大半をカバー

Android向けアプリ「位置ラジ」は、全国のコミュニティFM放送局をgoogle マップで検索してネット経由で聞くものです。現在229のコミュニティFM放送局とNHKのラジオ3チャンネルに対応。コミュニティFM放送局数が326局なので、大半をカバーしていることになります。

位置ラジの初期設定では、現在地付近のgoogle マップ上にコミュニティFM放送局の場所を表示。そこに現れる再生マークをタップして放送局名を表示したあと、局名横の再生マークを押すと放送が流れます。

聞きたい局を切り替えるには、同様の作業を行えばOK。また、画面左上にあるメニューボタンを押して対応放送局リストを表示させ、そこから選ぶことも可能です。


全国のコミュニティFM局が聞ける

「位置ラジ」は最寄りのコミュニティFM放送局を探して聞くだけでなく、位置と無関係に全国各地の放送局を聞くこともできます。使い方も簡単で、google マップをスクロールして聞きたい局の地図を表示。再生マークを押せば放送が流れます。

各地の放送局を聞くことで、旅行に出かける前に現地情報を仕入れるなどの使い方もできます。また、サッカー・Jリーグや社会人野球など、地元チームのスポーツ中継を行う放送局もあるので、スポーツファンは要チェックです。

なお、コミュニティFM放送局の場合、民放テレビ・ラジオ局と違い、必ずしも全局が24時間放送しているとは限りません。深夜帯などに番組を休止する放送局もあるので、Webサイトで番組表を確認してから聞くとよいでしょう。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事