ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

10万円以下で買える新型ハンディCB無線機とは?

「CB無線」は、27MHz帯の特性から電離層を利用した超遠距離交信が可能です。ただし、新型モデルは高価で、入手しにくいのが悩みでした。そこに救世主が登場しました。Twitterから生まれた新型ハンディ機である、10万円以下で買えるCB無線機「NTS111」について詳しく見ていきましょう。


10万円以下で買える新型ハンディCB無線機とは?


CB無線機は生産台数の少なさから高額

ソニーが生産を終了してからしばらくの間、CB無線機は市場から消え絶滅状態。しかし、2016年にサイエンテックスからCB無線機「SR-01」がリリースされ、それ以降、毎年のように新製品が発売されるようになりました。

とはいえ、ライセンスフリー無線愛好家(フリラー)の中でも、特に27MHz帯のCB無線はマイナーなジャンル。その趣味人口の少なさから、新製品の大量生産は不可能であり、生産台数の少なさから高額になりがちです。

SR-01の新品は14万円以上。1万円以下で買える特定小電力無線のようにお手軽さはありません。ヤフオク!などオークションサイトで「市民ラジオ」「CB無線」と検索すると、多くの出品が見つかります。しかし、ソニーのポータブルタイプ「ICB-770」などの名機は、今でも3万円以上が相場となっているのが現状です。

そして、2022年11月30日には、旧技術基準適合証明の市民ラジオは使用期限を迎えるという問題もあります。中には、新規で現行の技術基準適合証明を受けている方もいますが、それなりの技術と知識が必要でこれもなかなか難しいのが現状です。


CB無線機に関する需要をツイートした

新型機は高い、中古機は技術基準適合証明の問題がある…そんないかんともしがたい状況を打破してくれるメーカーが現れました。アマチュア無線や業務用無線機器では有名な兵庫の老舗メーカーである西無線研究所です。

同社では、CB無線機に関する需要を察知し、2018年11月にTwitterで「NTS620のようなCBトランシーバーを作ったら、需要有るかなあ…?」とツイート。するとフリラーたちは即座に反応し、西無線研究所ではその声に応えて開発をスタートしたのです。

そして2019年6月中旬、新技術基準適合証明対応のハンディ機「NTS111」が発売されました。価格は10万円を切る税込み88,020円。小ロットのCB無線機としては、驚異的な価格といえます。ACアダプタ・電池ボックス・ハンドマイクも付属しており、必要な周辺機器が揃っているのも魅力です。


CB無線機にしては短めのアンテナ

液晶ディスプレイではなくLED式のカラフルなSメーターを搭載し、ボディは汎用のケースを使用。コストを抑えるところは抑えつつも、1,450mmのロッドアンテナを装備するなど、大事なツボはしっかりと押さえた設計です。

このアンテナの長さはCB無線機にしては短めですが、本格的な運用にも応えてくれています。十分合格点といっていいでしょう。

運用して分かったのが、音質の良さ。AM本来の柔らかい変調が特徴となっており、NTS111で運用している局の声はイッパツで分かるほどです。また、可変フィルターは非搭載ながら、弱い信号も埋もれずしっかりと拾い上げてくれます。

長時間AMノイズを受信する必要がある、Eスポ交信を待ち受けするような場面でも、ソフトな音質ゆえ耳への疲労は最低限です。電源は、単3形アルカリ乾電池×4本。乾電池を入れても重さは400g程度。登山などアクティブな移動運用時には、このサイズと重さは有利でしょう。(文/デジ☆KAN太郎)

■「無線」おすすめ記事
デジタル無線の導入で聞ける消防無線が急増中
近くに空港がなくても航空無線が受信できる理由
タクシー無線の周波数をスキャンするコツとは?
JRの鉄道無線は3つの通信方式を使い分ける
デジタル小電力コミュニティ無線の注目ポイント
デジタル簡易無線登録局は第2世代に突入した
覆面パトカー追尾や検問を警察無線から知る方法
ブルーインパルスのパイロットが使う周波数は?
ワイヤレスマイクの周波数は新規格に移行中

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ブルーの展示飛行の様子を基地外周から把握する
    ブルーの展示飛行の様子を基地外周から把握する
  • 聞けるマスコミ無線「VHF帯放送連絡波」周波数
    聞けるマスコミ無線「VHF帯放送連絡波」周波数
  • まだアナログで聞けるマスコミ無線は何がある?
    まだアナログで聞けるマスコミ無線は何がある?
  • バス無線から聞こえる街中のアクシデントとは?
    バス無線から聞こえる街中のアクシデントとは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]