ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK受信契約が「世帯」ごとになった意外な理由

NHK受信契約は一般家庭の場合、1世帯につき1契約を結ぶことになっています。このため、テレビを1台しか持たない人も、テレビやレコーダーを何台も持つ人も同じ1契約です。これでは不公平では…と思う人も多いかもしれませんが、このNHK受信契約の仕組みは70年以上続いていて、ラジオ放送しかなかった時代までさかのぼるのです。


NHK受信契約が「世帯」ごとになった意外な理由


NHK受信契約はかつては台数分だった

一般家庭のNHK受信契約が世帯ごとに変わったのは、戦後まもなくの1948年のこと。当時、NHKはいまのような特殊法人ではなく社団法人日本放送協会で、いまのNHK受信料に相当する「聴取料」を、ラジオを設置した人から徴収していました。当時はいまとは違い、ラジオ設置を電波監理委員会へ届け出る必要がありました。

ラジオ聴取料の仕組みは、大正時代に相次いで開局した、NHKの前身にあたる東京放送局・名古屋放送局・大阪放送局の時代からあり、当初ラジオ聴取料はラジオの台数分かかる仕組みでした。ラジオ設置の届出では、各家庭で持つ台数も記載する必要があり、各家庭ではラジオの台数分だけ聴取料を支払っていたのです。

しかし、1948年1月8日にいまでいう放送法施行規則にあたる「放送用私設無線電話規則」が改正され、ラジオの設置台数の届け出が不要となり、聴取料も台数分ではなく設置場所ごとの徴収に変更されました。ちなみに、このときの改正で、携帯型ラジオは保管場所を設置場所とするといった内容も追加されています。


NHK受信契約は事業者は設置場所ごと

現在の放送法には、NHKと視聴者がNHK受信契約をどのように結ぶかについてはっきりと書かれていません。これは、放送法が最初に発効した1950年6月1日当時も同じで、NHKのラジオ放送を受信できる設備を設置した人はNHKと受信契約を結ばなくてはならないといった内容にとどまっています。

しかし、NHK受信契約の詳細を決めた「日本放送協会受信規約」には1948年の放送用私設無線電話規則改正が引き継がれ、一般家庭のNHK受信契約は1世帯1契約となりました。NHKはその理由として「受信機の普及状況、契約締結の確実性、視聴者感情等を考慮し、社会的納得性の高い契約単位」であると説明しています。

一方、事業者については一般家庭と異なり、NHKによると事業者の契約単位は「構内」→「聴取施設」→「受信設備」と変わり、1967年からは「設置場所ごと」となっているとのこと。この「設置場所ごと」の解釈を巡っては民事裁判も数多く行われ、現在はホテルであれば各部屋ごとといった判例が確定しています。

■「NHK受信料」おすすめ記事
カーナビはNHK受信料を払う義務がある?ない?
引越しを機にNHK受信料の支払いはやめられる?
NHK受信料裁判に勝利した受信フィルターの中身
NHK受信料を「家族割引」で半額にする方法とは
NHK受信料の延滞利息はえげつないほど高かった
NHK受信料未払いに「罰則規定がない」の意味は?

■「NHK」おすすめ記事
NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法
BS再編で行われた「イラネッチケー潰し」とは
NHK集金人が拒否しても何度も訪問してくる理由
NHKで一番給料をもらっている人の年収いくら?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ラジオは窓ぎわで受信するとクリアに聞ける理由
    ラジオを窓ぎわで聞くとき窓は開ける?閉める?
  • 受信は合法でもやってはいけない2つの禁止事項
    受信は合法でもやってはいけない2つの禁止事項
  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]