ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ダイソーのプチ電車「新幹線」を高速仕様に改造

ダイソーで販売されている「プチ電車シリーズ」は、1両110円ながらJRの正規ライセンスを取得しており、なかなかのクオリティです。メジャーな在来線や新幹線だけでなく、機関車や特別急行などもラインアップしており、鉄道模型コレクターからも注目されています。そんなプチ電車をスピードアップ改造してみました。


ダイソーのプチ電車「新幹線」を高速仕様に改造

ダイソーのプチ電車に効果的な改造

ダイソーのプチ電車シリーズは、110円なのでコスト的にギミックが物足りないところがあるのも事実。そこで、ここでは簡単だけど効果的な改造で、劇的ビフォーアフターを施していきましょう。

さっそく、プチ電車シリーズの新幹線タイプをスピードアップ改造します。まずはモーターの載せ換え作業。中央に位置する動力車は、どのラインアップでも同じモーターが使われており、在来線と新幹線が同じスピードです。

レールを引いて楽しむなら、同じ速度というのはちょっと納得できません。そこで、モーターを交換して新幹線らしい速さに改造してみましょう。

ダイソープチ電車のモーターを改造

続いて、動力車の車輪を外します。硬くはめ込まれているので、リムーバーを用いるとスムーズです。カバーを止めているネジをプラスドライバーで外し、モーターを取り出します。

プチ電車シリーズに使われているモーターは、「130モーター」と呼ばれるミニ四駆などで標準に組み込まれているタイプ。同じタミヤの「パワーダッシュモーター」を、新幹線の方に組み込みます。

このモーターを使えば速くなるだけでなく、トルクの高さで高低差があるレイアウトでもスムーズに走れるようになります。ノーマルモーターの在来線と並走させればその差は歴然。新幹線らしい立派な姿になってくれました。(文/Toybox)

■「新幹線」おすすめ記事
新幹線自由席は偶数号車に並べば座れる確率アップ
のぞみの自由席に座るなら2号車を狙うのが鉄則
Suicaで新幹線に乗る方法はどれが一番おトク?
新幹線自由席で座れる確率をアップする方法とは
アイドルファンによる新幹線キセルの手口とは?

■「きっぷ」おすすめ記事
青春18きっぷ「一回分残し」で売るとお得な理由
青空フリーパスはとにかく広いフリーエリア
北海道フリーパスなら特急列車全制覇も達成可能
キセル乗車の一団が一網打尽となった手口とは?

■「リリイベ」おすすめ記事
アイドル無料イベント「リリイベ」が初心者向き

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事