ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

宿泊・観光ナシ!「SFC修行」で手に入る特典は?

全日空「ANA」が発行するクレジットカードの中でも「ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)」は、一部のクレカマニアの間では特別なカードとして知られています。ANAが定めた厳しい条件を達成した者のみが入手できるプレミアムカードで、このSFCを入手するために、無意味に見える飛行機の搭乗を繰り返す“SFC修行僧”と呼ばれている人達がいるのです。


宿泊・観光ナシ!「SFC修行」で手に入る特典は?

無意味に見える搭乗を繰り返すSFC修行

「宿泊・観光はなし!」「時には空港からも出ずにトンボ返り!」…そんな一見、無意味に見える搭乗を繰り返すSFC修行僧。彼らが欲しがるANAスーパーフライヤーズカードは特別なメンバーだけが申し込めるクレジットカード。各種特典を受けるために、取得を目指すクレカマニアが後を絶ちません。年会費は11,070円~となっています。

彼らがそこまでSFC修行で自分を追い込む理由とは一体、何なのでしょう。そこで、
まずはSFCホルダーが受けられる主な特典を見ていきましょう。代表的なSFC特典に「航空会社ラウンジが利用できる」があります。ANAをはじめとする、スターアライアンス加盟の航空会社が運営する空港ラウンジを使えます。

ANAラウンジは、食事やアルコールの無料提供などがあり、ゴールドカードなどで利用できるカード会社のラウンジよりもサービスは格上。搭乗口の近くに設置されており、搭乗時間ギリギリまでゆっくり過ごすことができるのです。

SFC修行で半永久的に会員資格が継続

SFC特典の1つが「座席クラスのアップグレードが可能」なこと。ANAグループ運航便の利用に応じてアップグレードポイントが付与(無利用でも4P付与)され、ANAの国内線であれば、4Pで普通席→プレミアムクラスにアップグレードが可能。国際線は区間や座席により消費ポイントが異なりますが、例えばハワイであれば、8Pでエコノミー→ビジネスに変更できます。

このほか、SFC特典には「優先チェックインカウンターなどの優遇」が多数あります。国内線の場合、優先チェックインカウンターである「ANA PREMIUM CHECK-IN」が利用可能。国際線の場合は、ビジネスクラス及び「スターアライアンス・ゴールド」のサインがある優先チェックインカウンターが使える上、チケット予約・空席待ち・保安検査場・手荷物の受け取りなどさまざまな場所で優遇が受けられます。

特徴的なSFC特典が「半永久的に上級会員」です。通常プレミアムメンバーの資格は、1年間の搭乗で獲得したプレミアムポイントに応じて毎年更新されますが、SFCホルダーは1度カードを取得すれば、年会費を払い続ける限り、半永久的に会員資格の継続が可能です。

SFC特典には「スターアライアンス上級会員の付与」があります。ANAをはじめとする28社の航空会社が加盟する世界最大の航空連合である「スターアライアンス」(例:ユナイテッド航空、中国国際航空、アシアナ航空など)のゴールド会員資格が自動的に付与されるのです。

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事