ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

エネループ超えの性能を持つ単3充電池はどれ?

ニッケル水素単3充電池といえば、パナソニックの「エネループ」。15年のロングセラー商品で、今や世界標準といえます。そんなエネループに続けと、国内外のさまざまなメーカーから充電池が販売され、Amazonに数え切れないほどの商品がラインアップされています。エネループを超える性能を持つ単3充電池を探してみました。


エネループ超えの性能を持つ単3充電池はどれ?


公称容量3,000mAhを超える単3充電池

ニッケル水素充電池のロングセラー「エネループ」に続けと、国内外のさまざまなメーカーから単3充電池が販売されています。実際、Amazonに数え切れないほどの商品がラインアップ。そして、その多くが、世界的ブランドであるエネループの容量を超える数値をマークしているのです。

ハイエンドの単3充電池「eneloop pro」の容量が2,500mAhのところ、公称容量3,000mAhを超える怪しい製品も…。そこで、Amazonで販売されている大容量の単3充電池を計測し、エネループを超える商品があるのか調べてみました。

単3充電池の容量測定方法には、充電器の「XTAR X4」を利用。本機は、過放電状態になった電池の充電が可能な特殊技術が搭載されているスグレモノ。ニカドやリチウムなど幅広く対応し、充電率・電圧・電流・充電容量をリアルタイムでチェックできます。


価格・性能もベストバイ単3充電池

放電器にて放電した後、「XTAR X4」にて1A充電。30分休ませた後に1A放電で測定しました。なお、測定は全メーカー4本ずつ行い、推定容量は4本の中で最大性能のものを採用。放電グラフは4本の平均値としています。

パナソニックの単3充電池「eneloop pro」の公称容量は2,500mAhで、推定容量は2,569mAhでした。公称容量をわずかに超える、文句無し性能です。グラフの曲線も美しく、高い電圧を長い時間キープしています。価格は4本1,735円です。

enevoltの単3充電池「enevolt 大容量」の公称容量は3,000mAhで、推定容量は2,833mAhでした。公称値には及びませんが、エネループよりも優れた値をマーク。高い電圧をキープしたグラフ曲線がきれいなのもポイント。価格は4本1,490円です。価格・性能ともにベストバイでしょう。


可もなく不可もなくという単3充電池

Amazonベーシックの単3充電池「HIGH CAPACITY RECHARGEBLE」は、公称容量2,400mAhで推定容量2,351mAhという結果。推定容量は公称値をほんのわずか下回りましたが、50mAh程度なら誤差の範囲でしょう。可もなく不可もなくという評価。価格は4本1,080円です。

EBLの単3充電池「EBL」の公称容量は2,800mAhで、推定容量は2,696mAhでした。公称数値をやや下回ったもののeneloopよりも大容量です。ただし、グラフ曲線は乱れが多く、ばらつきがあって及第点とは言いにくい性能。価格は4本1,090円です。

POWEROWLの単3充電池「POWEROWL」は公称容量2,800mAhのところ、推定容量が2,207mAh。公称値を大幅に下回る結果でした。グラフ曲線は所々に乱れが生じるものの、まあまあの結果。価格は4本995円です。

BONAIの単3充電池「BONAI」は、公称容量2,800mAhで推定容量が2,088mAh。今回測定した中で最安かつ最低の性能でした。グラフ曲線は乱れが多く、オススメしにくいところ。価格は8本1,599円(4本780円)です。

■「電池」おすすめ記事
乾電池をホムセンで買うならカインズかコーナン
乾電池を選ぶなら安定度で「金パナ」を選ぶべし
バッテリー寿命で100均の単三電池を選ぶ!
単三電池をPBで買うならミスターマックス!
9V電池が何回も使える006P型充電池がオススメ
マンガン電池なら100円ローソンがオススメ!
100均の充電池を2年間使い続けた結果とは?
乾電池の液漏れ対策に使える意外な100均アイテム
単3充電池「100均vs.メーカー品」2年使った結果

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ネット通販ではmicroSDカードの容量偽装に注意
    ネット通販ではmicroSDカードの容量偽装に注意
  • Amazon購入「格安充電池」をエネループと性能比較
    Amazon購入「格安充電池」をエネループと性能比較
  • iPhone容量不足がたちまち解決するUSBメモリ
    iPhone容量不足がたちまち解決するUSBメモリ
  • 100均の充電池を2年間使い続けた結果とは?
    ダイソーとセリアの100均充電池を2年間使い続けて比較

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]