ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ダイソーとセリアの100均充電池を2年間使い続けて比較

100均ショップで販売されているニッケル水素充電池の長期使用レビューを紹介します。テストに時間がかかるため、充電池の長期使用レビューは商業誌やサイトでは記事にしにくく、まず見かけることがありません。ダイソー充電池とセリア100均充電池を、2016年から約2年間使い続けた結論とは果たして…? ダイソーとセリアの100均充電池を比較しました。


100均の充電池を2年間使い続けた結果とは?


ダイソーとセリアの100均充電池の容量

長期使用した単3形ニッケル水素充電池は、4メーカー5ブランドの製品。ダイソーとセリアの100均充電池に加えて、パナソニックの充電池「eneloop」「EVOLTA」と東芝の充電池「IMPULSE」です。ダイソーの100均充電池とセリアの100均充電池の容量は1,300mAhのみですが、パナソニックと東芝製品は950~2,500mAhまで各3種類ずつの容量タイプで展開しています。

単3形ニッケル水素充電池の特徴として、容量が大きいほど充電可能回数は少なくなります。1,000mhA程度の小容量タイプの充電池は約5,000回、1,900mhA程度の標準容量タイプは約2,100回、大容量タイプは約500回です。

これら充電池の容量はメーカーのカタログなどで公表されています。容量が大きいタイプの充電池は充電回数に比例して内部抵抗の上昇値が早く上がるため、充電回数が少なくなるのです。ちなみに、ダイソーの100均充電池「ReVOLTES」とセリア100均充電池「VOLCANO-VZ」には、充電可能回数は明記されていません。


ダイソーとセリアの100均充電池の比較

約2年間、デジカメやLEDライト、受信機といった機器でダイソー100均充電池とセリア100均充電池を使用してみました。結論からいうと、ダイソーの100均充電池とセリア100均充電池の性能(=容量)は、アルカリ乾電池とほぼ同等の使用感を得られました。

1次電池である単3形アルカリ乾電池の容量は公表されていませんが、定電流負荷をかけた場合のチャートグラフがパナソニックの公式サイトで公開されており、約1,100mAで終止しています。つまり、データ上からも、ダイソーの100均充電池とセリア100均充電池はアルカリ電池と同等といっていいでしょう。

ダイソーの100均充電池とセリア100均充電池を2年間使い続けたところ、充電回数200回あたりから充電はできるものの満充電にはならず、消費電流が大きい機器ではすぐ送信出力低下を起こすようになりました。そして、ダイソーの100均充電池とセリア100均充電池は240~255回の範囲で充電器の充電不能ランプが点滅するようになったのです。


ダイソーとセリアの100均充電池の特徴

東芝IMPULSE(1,900mAh)の場合、330~350回で満充電状態にならず、410回~440回で充電不能ランプが点滅したため、やはり100均充電池よりメーカー品の方が長持ちします。とはいえ、こちらの公称充電回数は約2,100回なので、実際には意外と短いものです。

ちなみに、旧三洋電機時代のeneloopでも公称充電回数より実際の回数は短かったので、ニッケル水素充電池の“仕様”といってもよいかもしれません。

また、ダイソー100均充電池とセリア100均充電池は、パナソニックや東芝製品と比べて自己放電が高いという結果を得ています。ダイソー100均充電池とセリア100均充電池は充電完了日から1か月以上経過しての使用は、再充電が必要になります。


ダイソーとセリアの100均充電池のコツ

ダイソー100均充電池は充電回数が少なく、自己放電も高いとマイナス面が目立っていますが、そうはいっても1本108円という価格は魅力的。ダイソー100均充電池は満充電200回が限界と割り切れば十分優秀でしょう。

最後に、これらダイソー100均充電池やセリア100均充電池ををうまく使いこなすコツを紹介します。100均充電池で大切なのは充電器です。100均充電池には急速充電器を利用しましょう。ダイソー100均充電池とセリア100均充電池には普通充電器が販売されていますが、使い勝手はイマイチです。

ダイソー100均充充電池が一度に2本しか充電できなかったり、1,300mAhで10時間以上かかる…といった具合。どこのメーカーでもいいので、ダイソー100均充電池の充電器だけは急速タイプを用意しておくことをおすすめします。


ダイソー100均充電池に100均充電器を販売

100均ショップのダイソーでは、単3形・単4形の充電池が販売されており、それを充電するための充電器も販売されています。それがダイソー充電器「Ni-MH専用充電器」。もちろん、100均充電池に浸かるダイソー充電器の実勢価格は勢抜き100円です。

ちなみに、Ni-MHとは、ニッケル-金属水素化物(Nickel-Metal Hydride)の略。ニッケル水素電池という意味で使われます。すなわち、ダイソー充電器の商品名は100均充電池などニッケル水素電池専用充電器ということです。

実はこのダイソー充電器、安いがゆえにセンサー類が搭載されておらず、100均充電池などをセットすると電流をひたすら流し続ける仕様。普通は100均充電池などが満充電になったらセンサーが反応して止まるのですが、ダイソー充電器は延々と流し続けてしまうという困った特性があります。


100均充電池などニッケル水素電池が復活

完全なる不具合ですが、実はダイソー充電器は死んだ100均充電池などのニッケル水素電池に対しては都合がイイのです。100均充電池などのニッケル水素電池は、充電せずに長期間放置すると内部に大きな負荷がかかり、過放電状態になってしまいます。

100均充電池などのニッケル水素電池の充電池は一度過放電させてしまうと、純正の充電器では充電不可能。過放電で死んだ100均充電池などのニッケル水素電池をいくら充電をしても「LOW VOLTAGE」と表示されてしまいます。

こうなったら過放電で死んだ100均充電池などのニッケル水素電池純正の充電器では太刀打ちできません。ここで過放電で死んだ100均充電池などのニッケル水素電池を復活させる方法が、ダイソー充電器というわけです。


100均充電池などがダイソー充電器で復活

そんな場合に、このダイソーの充電器で電気を無理やり流し続けることで、過放電で使えなくなった100均充電池などのニッケル水素電池を復活させられるのです。そこで、実際に充電できなくなった100均充電池などのニッケル水素電池にエネループを用意してダイソー充電器で実験してみました。

さっそく、鉄の棒と化してしまった死んだニッケル水素電池をダイソーの充電器で充電してみます。過放電で死んだニッケル水素電池をダイソー充電器で1日くらい充電したままにしておきます。

すると、過放電で死んだエネループが見事に完全復活。ニッケル水素電池の充電池の純正容量が1,900mAhなのに対し、ダイソー充電器で1,773mAhにまで性能を取り戻したのでした。

■「エネループ」おすすめ記事
エネループ充電器が使える「Amaloop」が優秀!
ニッケル水素電池は安定度ならエネループ!
使えなかったエネループが100均の充電器で復活
過放電状態のリチウム充電池を強制充電して復活

■「電池」おすすめ記事
乾電池をホムセンで買うならカインズかコーナン
乾電池を選ぶなら安定度で「金パナ」を選ぶべし
バッテリー寿命で100均の単三電池を選ぶ!
単三電池をPBで買うならミスターマックス!
9V電池が何回も使える006P型充電池がオススメ
マンガン電池なら100円ローソンがオススメ!

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ダイソーのヘッドライトクリーナーで黄ばみ一掃
    ダイソーのヘッドライトクリーナーで黄ばみ一掃
  • 水切りワイパーなどの洗車グッズはダイソーが吉
    水切りワイパーなどの洗車グッズはダイソーが吉
  • ダイソー防犯グッズで窓の補助錠が110円を購入
    ダイソー防犯グッズで窓の補助錠を110円で購入
  • ダイソーの「ブロアー」とメーカー製を比較した
    ダイソーの「ブロアー」とメーカー製を比較した

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次