ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

車上荒らしに狙われやすい場所ナンバーワンは?

クルマに置かれたものを盗む「車上荒らし」は、想像以上に身近な犯罪です。とくに、カーナビやゴルフクラブなど高額なものを盗まれてしまうと、ダメージは深刻です。では、その車上荒らしがいったいどんな場所にあるクルマを狙い、どのような商品を盗んでいくのか、損害保険会社の調査からまとめてみました。


車上荒らしに狙われやすい場所ナンバーワンは?


犯罪全体で車上荒らしは3番目の多さ

警察庁が発表する犯罪統計によると、2018年に車上ねらいが4万4936件、部品ねらいが2万966件発生しています。このふたつを合わせて「車上荒らし」と考えると、数ある犯罪のなかでも自転車盗、万引きに次ぐ3番目の多さで、車上荒らしは比較的身近な犯罪といえるでしょう。

この車上荒らし、一体どこに置かれた自動車を狙い、どんなものを盗んでいるのでしょうか。警察庁の統計では細かく書かれていませんが、損害保険会社各社が作る日本傷害保険協会が毎年データを公開しています。

「自動車盗難事故実態調査」として発表されたデータは、2018年11月の1か月間に車両保険が支払われた事件について、その実態をまとめたものです。少額の被害で車両保険を使うと損なため、高額被害のケースがほとんどと思われますが、全体の傾向としては参考になります。


車上荒らしに狙われやすい屋外駐車場

2018年に車上荒らしで車両保険が支払われたケースは364件。このうち、自宅の屋外駐車場で狙われた件数が161件と一番多く、全体の44.2%を占めています。次が屋外の契約駐車場で72件となっていて、このふたつだけで全体の64%にのぼります。

これに対して、屋内駐車場になると件数はぐっと減り、自宅の場合17件、契約駐車場は5件です。当然ながら、しっかりとした屋内のガレージに駐めた方が安全という結果になっています。

また、出先で車上荒らしに遭うケースは意外と少なく、通勤先の駐車場が8件、コンビニ・スーパー駐車場は8件に留まります。これは、車上荒らしが活動する時間帯も関連していて、その半数以上にあたる197件が22時~9時の深夜・早朝に起きているのです。


車上荒らしに狙われやすい外装部品

また、車上荒らしが盗んでいったものを多い方から見ていくと、外装部品、スポーツ用品、バッグ類、金銭・カード、カーナビ、タイヤ・ホイールの順になり、ここまでで全体の約45%を占めています。

外装部品は工具があれば簡単に取り外しができ、しかも売り払って現金に換えることも簡単です。スポーツ用品やバッグ類も持ち出すことができれば現金化は容易。金銭・カードは現金そのものなので「金目のものは車内に置かない」が防犯上も有効といえます。

ちなみに、5位にランクインしていたカーナビについては、2017年には全体のトップで96件ありましたが、2018年には大幅に減り19件になっています。実は、2017年の同じ調査を見ると愛知県で68件もの集中的なカーナビ被害があり、それが影響していたようです。

■「車上荒らし」おすすめ記事
車上荒らしが使うオリジナル解錠ツールを検証
車中泊のカーセキュリティおすすめ便利グッズ
ナンバープレートの封印がゴムホースで外れる!?

■「盗難車」おすすめ記事
盗難車を事故車で偽装する「目玉抜き」とは?
イモビカッターで狙われるプリウス盗難の手口
スマートキーも無効!?自動車盗難の最新手口
車の盗難防止策が100均アイテムで破られる!?
リモコンキーをコピーして車のロックを解除する
イモビライザーの専用キーは簡単に複製できる!?
ハイエース盗難に使われる手口とその対策とは?

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 純正キーレスでも設置が簡単な車上荒らし対策
    純正キーレスでも設置が簡単な車上荒らし対策
  • 車上荒らしは緊急脱出グッズをガラス割りに使う
    車上荒らしは緊急脱出グッズをガラス割りに使う

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    最新AI技術を駆使した「モザイク除去」の到達点

    モザイク処理は、特定部分の色の平均情報を元に解像度を下げるという非可逆変換なので「モザイク除去」は理論上は不可能です。しかし、これまで数々の「モザイク除去機」が登場してきました。モザイク除去は[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]