ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ETC利用でないと料金で大損する高速道はどこ?

ETCのメリットとして真っ先に挙げられるのが、休日や深夜に高速道路を走ると料金が安くなることでしょう。そのため、平日しか高速を使わないし距離や回数もわずか…という人は現金でもイイと思っているかもしれません。しかし、曜日や時間に関係なく現金で走ると大損になる高速路線も少なくないのです。


ETC利用でないと料金で大損する高速道はどこ?


ETC利用でないと大きく損する可能性

ETCを利用せず、現金・クレジットカードで支払うと大きく損をする可能性が高いのが、「ETCのみ距離別料金」という料金設定の路線です。代表的なのが首都高速・阪神高速の2大都市高速で、ETCは走行距離に応じて普通車300~1320円となるのに対し、現金では入口から走行可能な最大の料金となってしまいます。

両高速とも路線数が多く、ネットワークで結ばれているため、現金の場合はほとんどの入口で最大料金の1320円を支払う羽目に…。外苑ランプ~霞ヶ関ランプといった短距離の利用では、ETC利用では300円なので1000円以上高く付きます。

とはいえ、ETC利用でも上限の1320円になる長距離については、現金料金と同額。首都高速は35.7km、阪神高速では32.3kmで上限料金に達するため、東北道方面から横浜市内へ向かうような場合は、現金利用でも損はないといえるでしょう。


首都圏・関西圏でもETC利用で価格差

そして、ETCのみ距離別料金となっている路線はNEXCO路線にもあり、ほとんどが首都圏と関西圏に集中しています。首都圏であれば中央道(高井戸IC~八王子IC)と外環道が、関西圏では第二京阪道路・近畿道・京奈和道・第二阪奈道路・西名阪道・南阪奈道路・阪和道(一部区間)・第二神明道路がそれにあたります。

現金利用で損する割合は、路線ごとのICや料金所の設置方法により変わりますが、もっとも現金とETCで差が付くパターンが、第二神明道路を須磨IC→名谷ICの方向で走行したケースです。この場合、ETC料金110円が現金料金410円と、約4倍の価格差になってしまいます。

また、近畿道と阪和道の松原JCT~岸和田和泉ICについては、それぞれETC利用の上限料金が760円となっていますが、両路線を連続走行した場合はETCに限り1040円が上限になる割引サービスもあります。現金の場合は割引なしの「760円+760円=1520円」となるため、480円も損する形です。


本四高速とアクアラインはETC利用

ETCのみ距離別料金とは別に、時間帯に関係なくETCと現金で別料金設定だったり、ETC限定で大幅割引が行われている路線があります。前者の代表例が本四高速の3路線、後者で割引率が一番高いのが東京湾アクアラインです。

本四高速については、巨大橋を通過する区間についてETC利用時に大幅に割安となる料金システムを採用しています。そのため、橋を通過する距離が長くなるほど、現金利用が損になります。

例えば神戸淡路鳴門自動車道を神戸西IC~鳴門ICまで走る場合、平日で2370円、休日は3040円も現金利用が割高です。

また、東京湾アクアラインについてはETC限定で「アクアライン割引」を実施中。普通車の場合、曜日・時間に関係なく800円となる一方、現金利用は3140円と2000円以上割高になります。本四高速3路線とあわせ、この4路線についてはETC利用が必須といえるでしょう。

■「ETC割引」おすすめ記事
ETC割引もすぐわかる「ドラぷらアプリ」が便利
ETCを利用して高速が乗り放題になる方法がある
ETCマイレージサービスはカーシェアで使える?
深夜のサービスエリア「ETC割引」で激混み状態
ETCで利用すると割引率の高い高速道路ベスト5
首都高でETC休日割引を受ける唯一の方法とは?
ETC2.0は車載器が高い分のメリットはあるのか?
高速道路の無料区間を有効活用しない手はない

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 利用規約やプライバシーポリシー何を確認する?
    利用規約やプライバシーポリシー何を確認する?
  • ETC休日割引は年末年始が適用除外日になった件
    ETC休日割引は年末年始が適用除外日になった件
  • 片道料金で高速乗り放題!バイクETC定額プラン
    片道料金で高速乗り放題!バイクETC定額プラン
  • お盆は高速料金30%オフのETC休日割引の対象外
    お盆は高速料金30%オフのETC休日割引の対象外

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]