ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

高速料金が安くなる「ETC割引制度」どっちが得?

NEXCO3社の高速道路には、ETCで使えば使うほどお得度がアップする「ETCマイレージ」「ETCコーポレートカード」という2種類の割引サービスがあります。この2つは両方同時に使うことができないため、どちらかひとつを選ぶことになります。はたして、どちらを選んだ方がよりお得なのかを調べてみました。


高速料金が安くなる「ETC割引制度」どっちが得?


ETCマイレージとコーポレートカード

NEXCO3社では、ETC限定で高速道路の通行料金が割引になるさまざまなサービスを用意しています。そのうち、高速道路を頻繁に利用する人向けのものが「ETCマイレージ」と「ETCコーポレートカード」で、いずれも事前登録が必要なことが特徴です。

ETCマイレージは、おもに一般ドライバーを対象にした割引になります。あらかじめETCマイレージ会員登録をすることにより、通行料金に応じたポイントが貯まる仕組みで、貯まったポイントは高速道路の無料通行料金分として還元されます。

一方、ETCコーポレートカードはおもに運送会社のような自動車を複数持つ法人向けのもの。NEXCO3社と契約し、専用のETCカード「ETCコーポレートカード」を所有する自動車の台数分発行してもらい、それぞれの自動車ごとに毎月利用した通行料金に応じた割引が受けられるという仕組みです。

とはいえ、ETCマイレージを法人車両で利用したり、逆にETCコーポレートカードを個人で契約することも可能。ただし、ETCマイレージとETCコーポレートカードを同時に利用することはできません。そこで、高速道路の利用パターン別にどちらが有利になるかを見ていくことにします。


ETCコーポレートカードが割安になる

まず、ETCマイレージのポイントは通行料金10円につき1ポイントで、1000ポイントから手続きにより無料通行料金分へ還元可能。1000ポイントで交換すると500円分、3000ポイントでは2500円分、5000ポイントになると5000円分と、ポイントをまとめて手続きを行うほうがおトクな仕組みになっています。

一方、ETCコーポレートカードは毎月の利用料金に応じて割引額が決まり、月額5000円までは割引なし。そして、5000~1万円分が10%、1万~3万円分が20%、3万円を超える分が30%となっています。つまり、毎月の利用料金が5000円以下のドライバーは、ETCコーポレートカードを契約するメリットがまったくありません。

また、ETCマイレージのポイントは翌年度末まで繰り越し可能ですが、ETCコーポレートカードは毎月ごとに計算する仕組み。そのため、毎月コンスタントに高速道路を利用するのでなければ、ETCマイレージを選んだ方が確実です。

それでは、月額どれぐらいNEXCO3社路線を利用するとETCコーポレートカードがETCマイレージより割安になるかを計算してみると「9170円」となります。平日なら東京IC~豊田ICを往復、東京IC~富士ICを2往復すると上回る計算です。コンスタントに高速道路を利用するならETCコーポレートカードがお得といえるでしょう。

■「ETC」おすすめ記事
ETCの履歴を盗み見る方法とその防衛策とは?
ETCポイントを車載器なしで貯める方法がある?
ETC限定の「休日割引」は高速が最大50%オフ
ETCを利用して高速が乗り放題になる方法がある
高速ETC深夜割引にSA内で泊まれるホテルを活用
ETC2.0は車載器が高い分のメリットはあるのか?
高速料金が1割引きになる「ETCマイレージ」とは

■「高速道路」おすすめ記事
高速道路は財布を忘れたら料金を後払いできる?
有料の高速道路になぜ無料区間が存在している?
交通機動隊と高速隊の取り締まり任務の違いとは

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • POSAカード購入はファミマかミニップがお得だった
    POSAカード購入はファミマかミニップがお得だった
  • コンビニや外食チェーンで最大10%還元のクレカ
    コンビニや外食チェーンで最大10%還元のクレカ
  • セブン/ローソン最大15%還元クレジットカード
    セブン/ローソン最大15%還元クレジットカード
  • 高還元率クレジットカードランキング第1位は?
    高還元率クレジットカードランキング第1位は?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]