ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

給湯リモコンの音声ガイドを消せる隠しコマンド

電子レンジや洗濯機などの白物家電は、作業終了の度にピーという報知音で知らせてくれます。通常時は便利ですが、例えば夜中に寝入っている時などはちょっと迷惑なこともあるでしょう。そんな時は、終了のブザー音を消せる隠しコマンドが役立ちます。家電のピー音を消す隠しコマンドを紹介しましょう。


給湯リモコンの音声ガイドを消せる隠しコマンド

洗濯終了のブザー音を消せるコマンド

まずは東芝のオーブンレンジ「ER-D5」の隠しコマンドです。まずは電源を付けて「0」を表示させます。ここで「とりけし」ボタンを長押し。ピッピッと音がなったら「▼」を選択するのです。

ちなみに、最後に「▲」を選択すると、取り出し忘れのブザー音だけを消すことも可能。音を元に戻す場合は、もう1度同じ作業を行えばOKです。

パナソニックの洗濯機「NA-F60B10」で、洗濯終了のブザー音を消せる隠しコマンドです。電源を切ったら「スタート/一時停止」ボタンを長押しながら「入」ボタンを短押しします。ピピッと音がなったら設定完了。設定を解除する時は、同じ操作を行えばOKです。

給湯リモコンの音声ガイドを消音する

象印の電動ポット「CD-WU」の湯沸かし報知音を「ピー」というブザー音か、サイレントに切り替えられる隠しコマンドです。初期設定では報知音はメロディ音に設定されています。

隠しコマンドは、湯沸かし中か保温中に「ロック解除」ボタンを長押し。ピーッと3回鳴ったら、ブザー音に設定完了です。もう1度長押しして、ピーッと1回鳴ったらサイレントに設定できます。

ノーリツ給湯リモコン「RC-7607M」は温度を変更すると「〇度に変更しました」と音声ガイドがうるさいので、隠しコマンドで消音に設定しましょう。電源がオフの状態で「お湯はり」ボタンを長押し。再び「お湯はり」ボタンを押して、パネルに「2」を表示。「▲」を押して「oF」にすれば設定完了です。

家電のピー音を消す隠しコマンドは、モデル違いでも同じメーカー製品なら使えるケースもあります。お手持ちの製品で試してみるとよいでしょう。

■「隠しコマンド」おすすめ記事
iOS7の新機能!便利なiPhone裏コマンド
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
iPhoneのウラ技でアンテナ表示を数字に切り替え
ウォシュレットの賢い使い方!管理者設定モード
各メーカーのエアコンの便利な隠しコマンド集
Googleの裏技を使って個人情報は引き出される
走行中でもテレビ!カーナビの操作制限の解除
Facebookで「非公開」の写真を見る方法とは?
Twitter乗っ取りのパスワードを入手する方法

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事