ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

AliExpressで探した中華多機能防災ラジオの盲点

Xiaomiグループが展開するブランド・NexTool。LEDライトやマルチツールなど、サバイバル色が強いアイテムを多くラインアップし、そのどれもが高いクオリティを保っています。ただし、基本的には中国本土向けなので、残念ながら日本のAmazonで買えるアイテムはほとんどありません。AliExpressで見つけた防災ラジオを紹介します。


AliExpressで見つけた多機能防災ラジオの落し穴

防災ラジオに6つの防災機能が内包

根気強くAliExpressでリサーチしていると、Xiaomiグループが展開するブランド・NexToolの良さげな防災ラジオを発見しました。「6in1 AM/FMラジオ」です。

ボディはひと昔前のMP3プレーヤーのようなデザイン。この中にAM/FMラジオやLEDライトを始め、手回し充電など6つの防災機能が内包されています。

100m先まで光が届く強力なLEDライトや、軽やかな充電ハンドルなど、サブ機能の満足度はハイレベル。ちなみに、SOSアラームはラジオボタン長押しで発生。ピュイピュイと電子音が鳴ります。

防災ラジオでは見かけないレーザー

手回し充電のハンドルが軽やかだったり、他の防災ラジオでは見かけないレーザーポインター機能に心ときめきましたが、肝心のラジオ機能が海外仕様のみでした。

北米仕様のため、ラジオを受信できたのは90.0~94.9MHzのワイドFMのみでした。この受信周波数では、防災ラジオとしては評価がどうしても低くなってしまいます。

当然といえば当然ですが、これは残念。脇を固める機能が強かっただけに、将来、裏コマンドなどでの受信周波数の切り替えを切に望みたいところです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事