ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

18きっぷよりお得な「北海道&東日本パス」発売

JR普通列車が5日間乗り放題になる青春18きっぷは、愛好家に「18きっぱー」という名前がつくほど有名な切符です。しかし、JR北海道・東日本限定ですが普通列車乗り放題が7日間と、青春18きっぷよりお得な切符「北海道&東日本パス」も発売中。値段や有効期間だけでなく使い勝手にも優れています。


18きっぷよりお得な「北海道&東日本パス」発売


北海道&東日本パスは7日間乗り放題

「北海道&東日本パス」は、JR北海道・JR東日本・青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・北越急行(ほくほく線)の普通列車(BRTを含む)が7日間乗り放題になる切符です。価格は1万1330円で、青春18きっぷの1万2050円より割安になっています。

JR全線対象かJR北海道・東日本のみ対象かの違いはありますが、普通列車が乗り放題という点で、北海道&東日本パスは青春18きっぷとよく似た切符です。発売時期も学生の休みにあわせ毎年春・夏・冬に設定。今夏については発売期間が2020年6月20日~9月24日で、利用期間は7月1日~9月30日です。

北海道&東日本パスと青春18きっぷを比較すると、青春18きっぷの方が使う日程については自由度が高いといえます。北海道&東日本パスは有効期限が連続7日間と決められているのに対し、青春18きっぷは5日間の日程はバラバラでもOK。一緒に乗車することで、3枚分を3人で使うこともできます。


北海道&東日本パスにオプション購入

一方、乗車する列車の選び方では、北海道&東日本パスの方が青春18きっぷより便利です。青春18きっぷでは利用できないIGRいわて銀河鉄道と北越急行に乗車できるほか、途中下車も自由。また、青春18きっぷでは途中下車が八戸・野辺地・青森の3駅に限られるのに対し北海道&東日本パスは自由です。

さらに、北海道&東日本パスでJR北海道路線に乗車する場合、別途「北海道&東日本パス北海道特急オプション券」を購入することで北海道新幹線普通車指定席の立席利用(空き席には座れる)、特急列車の普通車自由席も利用できるようになります。

北海道特急オプション券は1日単位で発売され、価格は6000円。JR北海道の特急料金水準を考えると高い価格設定ですが、実は価格以上のメリットがあります。というのも、札幌近郊の一部区間を除くとJR北海道の普通列車は本数が少なく、普通列車だけで乗り継ぐことが難しいためです。


北海道&東日本パスでメリハリを出す

例えば、函館駅を10時に出発して札幌駅まで普通列車で向かう場合、2020年7月ダイヤで調べると札幌駅到着は19時44分となり、10時間近くかかります。一方、特急を利用する場合は札幌駅に13時52分には到着できるため、6時間近く移動時間を短縮できるのです。

さらに、本州から北海道へ渡る際も北海道新幹線を利用すれば大幅な時間短縮になります。青春18きっぷにも、奥津軽いまべつ駅~木古内駅に限り新幹線へ乗車できる制度がありますが、前後の津軽線・道南いさりび鉄道も含めて運行本数が少なく、新幹線移動と比べ不便です。

北海道&東日本パスの利用期間中、毎日北海道特急オプション券を追加するとおトク度は下がります。とはいえ、本州~北海道間や札幌から釧路・稚内などへの長距離移動時に北海道特急オプション券を利用し、節約した時間を観光にあてることで、メリハリのきいた北海道旅行が楽しめるでしょう。

■「北海道フリーパス」おすすめ記事
北海道フリーパスなら特急列車全制覇も達成可能
18きっぷよりお得な「北海道&東日本パス」発売

■「フリーパス」おすすめ記事
青空フリーパスはとにかく広いフリーエリア
四国フリーきっぷを使えば余裕で四国制覇できる

■「北海道」おすすめ記事
北海道&東日本パスは青春18きっぷよりお得
JRのお得な切符なら北海道&東日本パスが最強

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • バス無線から聞こえる街中のアクシデントとは?
    バス無線から聞こえる街中のアクシデントとは?
  • 首都高の渋滞と迂回路の指示が聞こえるバス無線
    首都高の渋滞と迂回路の指示が聞こえるバス無線
  • 5日間特急乗り放題の「北海道フリーパス」とは?
    5日間特急乗り放題の「北海道フリーパス」とは?
  • 北海道物産館でぜひ試したいグルメ「かにめし」
    北海道物産館でぜひ試したいグルメ「かにめし」

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]