ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

半額以下で特急に乗れるチケットレス乗車とは?

JR四国では、この3月に行われた大幅ダイヤ改正にあわせて、特急列車へのチケットレス乗車サービスをスタート。それを記念して、特急列車にチケットレス乗車するとお得になるサービスを期間限定で実施中です。JR西日本の四国直通列車も含まれるほか、区間によっては、通常の半額以下で特急列車に乗れる場所もあり見逃せません。


半額以下で特急に乗れるチケットレス乗車とは?

特急列車のチケットレス乗車サービス

JR四国とJR西日本は、2021年3月13日からJR四国エリアで特急列車のチケットレス乗車サービスが開始されたのにあわせ、運賃・特急料金が割引となる「おトクに四国チケットレス」「四国WEBお試しきっぷ」を期間限定で発売中です。いずれも、JR西日本が行うWeb予約システム「e5489」限定での発売となります。

おトクに四国チケットレスは、26~100kmのJR四国内の特急料金がチケットレス限定で割引となるサービスで、6月30日までの期間限定発売。このサービスを利用した特急料金は、26~50kmが450円、51~100kmが900円で、普通車指定席と普通車自由席が利用可能です。

JR四国の特急料金は、普通車自由席が割安な設定になっているため、おトクに四国チケットレスを利用するのであれば普通車指定席を利用した方がおトク度がアップします。例えば、松山駅~今治駅で乗車した場合、通常期の普通車指定席が1290円のところが450円となるため、割引率は約65%にも達するのです。

四国WEBお試しきっぷは最大56%割引

また、四国WEBお試しきっぷは、四国地方内の特急列車4区間と四国と中国地方を結ぶ2区間について、運賃・普通車指定席特急券がセットになった割引切符。利用期間は4月28日までとなっており、利用前日までにe5489で予約のうえ、駅に設置された指定席券売機で紙の切符を発行する必要があります。

四国WEBお試しきっぷの対象区間は、岡山駅~松山駅・岡山駅~高知駅・高松駅~松山駅・高松駅~高知駅・高松駅~徳島駅・徳島駅~高知駅の6区間です。なお、高松駅~徳島駅に関しては土曜・休日限定の発売。また、徳島駅~高知駅については徳島線経由のみとなっており、高徳線経由では利用できません。

各区間の割引額は、もっとも大きい岡山駅~松山駅が2550円で、もっとも小さい高松駅~徳島駅でも1400円です。逆に、割引率を計算すると高松駅~徳島駅の通常料金が3200円のためもっとも高く約56%。割引率がもっとも低い高松駅~松山駅で、通常6290円に対して割引後の料金は3870円で割引率は約38%となります。

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事