ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

レビュー探偵でAmazonで横行するサクラを見抜く

Amazonで最近、急増しているのが「サクラ」レビューです。購入した品物が届くと「★5でコメントを付けて下さい。確認後にAmazonギフト券○○円分を送ります」という用紙が同梱され、購入者はアマギフ欲しさに★5でレビューを書いてしまうというものです。「レビュー探偵」でAmazonサクラレビューを見抜く方法を見ていきましょう。


サクラ横行のAmazonは「レビュー探偵」で見抜く

レビュー探偵は拡張機能とアプリで提供

Amazonで小型カメラを購入した際に付属していたカードには「レビューを書くとAmazonギフト券1,000円がもらえる」との記載がありました。こうしてAmazonではサクラレビューが増産されていくのでした。

そんなAmazonでレビューの真偽をいちいちチェックするのが面倒なら、「レビュー探偵」を活用しましょう。レビュー探偵はPCではGoogle Chromeのアドオン、スマホではAndroid版アプリが用意されています。

例えばスマホでは、レビュー探偵のアプリを起動し、その画面内でAmazon検索を行うだけ。製品画面の上部にある「信用度を見る」のボタンをタップすると、レビュー探偵の信用度が表示される仕組みです。

レビュー探偵の信用度が1%という表示

Amazonで売られていた4,499円のワイヤレスイヤホンは、無名メーカーにもかかわらずレビュー数が7,780も付いています。そこで、試しに、レビュー探偵で確認してみたところ、まさかの信用度1%の表示。レビュー探偵を使えば、Amazonのサクラレビュー汚染は思っている以上に深刻なことがわかります。

このほか、レビュー探偵と合わせて活用したいのが「Keepa Amazon Price Tracker」です。Amazonではオンライン会議機材の急な高騰やセール期間の便乗値上げなど、販売価格も悪徳業者は操作してきます。そんな価格の変動をグラフで確認できるのです。

Webサイト版とアドオン版があり、後者は無料の会員登録が必要ですが、1度導入してしまえば、あとは自動的にAmazon画面内に価格グラフが表示されます。これで不自然な高値に、もうダマされません。

■「Amazon」おすすめ記事
Amazonやらせレビューが量産される仕組みに遭遇
購入して判明「Amazonさくらレビュー」カラクリ
Amazon「サクラチェッカー」6つの評価項目は?
勝手に商品が届く「Amazon代引き詐欺」が横行中
Amazon偽サイトでありがちなURLの違いとは?
Amazonの注文履歴を「非表示」にするテクニック
Amazonギフト券の使い方で絶対得するテク
Amazonで割引率90%アイテムだけ表示する方法
Amazonの価格変動を知って最安値でお買い物
Amazonの定期便は1回限りでも10%オフになる

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事