ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

サクラ横行のAmazonは「レビュー探偵」で見抜く

Amazonで最近、急増しているのが「サクラ」レビューです。購入した品物が届くと「★5でコメントを付けて下さい。確認後にAmazonギフト券○○円分を送ります」という用紙が同梱され、購入者はアマギフ欲しさに★5でレビューを書いてしまうというものです。Amazonサクラレビューを見抜く方法を見ていきましょう。


サクラ横行のAmazonは「レビュー探偵」で見抜く

Amazonサクラレビューをチェックする

Amazonで小型カメラを購入した際に付属していたカードには「レビューを書くとAmazonギフト券1,000円がもらえる」との記載がありました。こうしてAmazonではサクラレビューが増産されていくのでした。

そんなAmazonでレビューの真偽をいちいちチェックするのが面倒なら、「レビュー探偵」を活用しましょう。PCではGoogle Chromeのアドオン、スマホではAndroid版アプリが用意されています。

例えばスマホでは、レビュー探偵のアプリを起動し、その画面内でAmazon検索を行うだけ。製品画面の上部にある「信用度を見る」のボタンをタップすると、レビューが表示される仕組みです。

Amazonさくらレビューの汚染度は深刻

Amazonで売られていた4,499円のワイヤレスイヤホンは、無名メーカーにもかかわらずレビュー数が7,780も付いています。そこで、試しに「レビュー探偵」で確認してみたところ、まさかの信用度1%の表示。Amazonのサクラレビュー汚染は思っている以上に深刻なようです。

このほか、Amazonではオンライン会議機材の急な高騰やセール期間の便乗値上げなど、販売価格も悪徳業者は操作してきます。そんな価格の変動をグラフで確認できるのが「Keepa Amazon Price Tracker」です。

Webサイト版とアドオン版があり、後者は無料の会員登録が必要ですが、1度導入してしまえば、あとは自動的にAmazon画面内に価格グラフが表示されます。これで不自然な高値に、もうダマされません。

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事