ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

RT?DM?今さら聞けないTwitter用語の意味は?

フォロワーとのコミュニケーションを楽しんだり、日々のニュースや世の中の出来事をチェックできる「Twitter」。時には、闇取引の場としても悪用されるなど、さまざまな顔を持っています。そんなTwitterを正しく使いこなすため、今さら人には聞けないTwitter用語の意味を確認していきましょう。


RT?DM?今さら聞けないTwitter用語の意味は?

Twitterはまず用語を覚えることから

Twitterは140文字以内の限られた短い文章で交流を楽しむSNS。「お腹空いた」「眠い」といった短文でも許されるため、趣味や日常生活を楽しむマイペースな投稿が主流です。

Twitterのアカウントを作ったら「リツイート」や「フォロー」といった用語を覚えることからスタート。専門用語が多いので最初は戸惑いますが、以下の用語を覚えておけば、ある程度使いこなせます。まずは有名人のアカウントをいくつかフォローしながら、操作に慣れていきましょう。

「フォロー」とは、そのアカウントの発言を見やすくする機能。例えば、ラジオ番組のアカウントをフォローすると、自分のTwitterの画面(タイムライン)に、そのアカウントがした発言(ツイート)や、いいね・リツイートした発言が表示されます。興味のある情報収集に便利です。

「フォロワー」とは、自分のアカウントをフォローしてくれた人のこと。フォローした人のツイートをいいねやリツイートして、交流を持つと増えやすいでしょう。フォロワーが多いと、当然、自分の発言を見てもらいやすくなります。

Twitter用語で「#」がハッシュタグ

Twitter上での発言が「ツイート」です。元々は小鳥のさえずりを意味しており、140文字に制限されたTwitterでの発言を鳥のさえずりになぞらえ、こう呼んでいます。「ツイートする」は発言するという意味です。

「リツイート」とは、誰かのツイートを自分のフォロワーが読めるように、再びツイートすること。「RT」と表記し、ツイートの下にある回転する矢印マークを押すとリツイート可能です。自分の発言を添えて行う場合は「引用RT」になります。

自分のツイートやフォローしている人の発言が表示される画面が「タイムライン(TL)」です。広告のプロモツイートも表示されます。不要な発言はブロックやミュート、NGワード機能を使って非表示にしていくと快適です。

Twitter用語でツイートの最後に「#」とともに付けた単語が「ハッシュタグ」。自分の発言内容を表すキーワードのようなもので、ツイート内のハッシュタグをクリックすると、同じハッシュタグを付けたツイートがずらりと並びます。


Twitter用語のリプライの操作方法

ツイートの下にあるハートマークを押すのが「いいね」です。発言を気に入った、支持するといったポジティブな気持ちを表現する操作で、相手に伝わります。ネガティブなニュースの時は、押していいのか困ることも…。

ツイートの頭に「@相手のアカウント名」を付けた名指しのツイートをTwitter用語で「メンション」と呼びます。こちらはリプライと違い、ツイート内容がフォロワー全員に表示されます。今のTwitterではあまり使われなくなっているのが実状です。

ツイートの下にある吹き出しを押すと、元ツイートからぶら下がる発言欄が出ます。ここに書き込み「返信」を押して、元ツイートの発言者に届くのがTwitter用語「リプライ」です。リプライは自分と相手のTLに表示されます。

Twitter用語でのミュートとブロック

なお「@ユーザー名」付きのツイートに第三者がリプライすると、会話には関係のないユーザーにリプライの通知が届いてしまいます。これを「巻き込みリプライ」と呼び、あまり歓迎されません。

Twitter用語「ダイレクトメッセージ」の通称は「DM」。相手と自分にしか見えないメッセージのやり取りです。送信したことはTLに一切表示されません。ただし相手の設定により、相互フォロー関係でなければ送受信できないこともあります。

このほか、Twitter用語で整理しておきたいのが「ミュート」と「ブロック」です。フォローしたまま相手の発言を見えなくするのがミュート。フォローを解除し、相手からも自分の発言を見えなくするのがブロックです。ブロックすると相手にバレますが、ミュートは伝わりません。

■「用語」おすすめ記事
マクドナルドのバイト用語でクラウンとは?
スターバックスのバイト用語でドライの意味は?
警察用語で「まぐろ」と「たたき」は何の意味?

■「隠しコマンド」おすすめ記事
Windows10が初期化状態になる隠しモードとは?
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
iPhoneの裏ワザはキャリアごとに違っていた
カラオケで高得点が取れる裏コマンドとは?
公衆トイレのウォシュレット設定モードの使い方
プリウス純正カーナビの隠しコマンドで故障診断
Windows10の隠しコマンド「神モード」とは?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事