ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

飲酒運転の検問場所でドライバー心理を逆手に取る裏ワザ

幹線道路から1本入って回り道をした場所に、飲酒運転の検問が待ち構えていた…なんて話を聞いたことがあるはず。飲酒運転の検問場所は大通りを避けるドライバーの心理を逆手に取る裏ワザで取り締まられます。しかも、飲酒運転の検問場所手前で路地に逃げようとしても警察官が待機。飲酒運転の検問場所でドライバー心理を逆手に取る裏ワザについて見ていきましょう。


飲酒検問が狙うドライバーの裏を突く場所とは?


飲酒運転の検問場所でドライバー心理を逆手に取る裏ワザ

主に夜間に実施される飲酒運転の検問場は、交通機動隊だけではなく自動車警ら隊も独自の場所で行うことができます。このため、飲酒運転の検問は警察官にとってはポイントが稼ぎやすく、手っ取り早い取り締まりなのです。

飲酒運転の検問場所について元交通機動隊関係者に聞きました。「今月は酒(飲酒取り締まり)が少ないからやるか、という感じで急でも飲酒運転の検問を始められます。飲酒運転の検問場所は幹線道路から1本入った通りが多いですね」といいます。飲酒運転の検問場所は大通りを避けるドライバーの心理を逆手に取る裏技を駆使するのです。

幹線道路から路地に入った一方通行など、逃げようがない場所やドライバーの意表を突いた場所が飲酒運転の検問場所に選ばれることが多いようです。また、飲酒運転の検問場所で、警察官が匂いを嗅がせますが、実はそこにはちょっとした裏がワザあるといいます。


飲酒運転の検問場所には警察官待機の裏ワザ

飲酒運転の検問場所で、警察官が匂いを嗅がせる裏ワザは「窓を開けた時に酒の匂いは分かります。息を吐かせるのは挙動を見るためなのです。息を少ししか吐かなかったり、逆に吸い込む人もいます(笑)。警察官もそんなに他人の息をかぎたくありません」といいます。

「そもそも怪しいクルマは飲酒運転の検問場所の前でスピードを落としたり、路地に逃げようとしたり、Uターンしようとしたり…。70%は動きで分かりますね。そのようなクルマは検問の手前で隠れている警察官がすぐに駆け付けます」とのことです。

飲酒運転の検問場所では警察官を2名ほど配置することがほとんどですが、近くの路地の奥などに白バイや他の警察官が待機しています。このため、飲酒運転の検問場所から逃げようとすると即座に取り締まられるのです。


飲酒運転の検問場所以外の取り締まり

主に夜間に実施される飲酒運転の検問場所は、交通機動隊だけではなく自動車警ら隊も独自に行うことが可能です。自動車警ら隊は、各道府県の警察本部で管轄区域を超えた全域をパトロールしています。

自動車警ら隊のパトカーにもストップメーターは付いているので追尾式の速度違反取り締まりも可能ですが、実際は飲酒運転の検問場所での取り締まりが多いといいます。特に忘年会や新年会などのお酒のシーズンは交通機動隊と、飲酒運転の検問場所での違反者の取り合いになるほどです。

ただし、飲酒運転の検問はどこかの場所に固定して行われるとは限りません。地域に密着したパトロールを得意とする自動車警ら隊は、繁華街を中心に飲酒運転の取り締まりを実施。自ら隊ならではの飲酒運転の取り締まり場所があるのです。

一斉検問だけではない飲酒運転の取締り方法とは


飲酒運転の取り締まり場所に覆面パトカー

具体的には、夕方に繁華街を見回って、駐車場などで車種や場所を覚えておきます。そして、車両の持ち主が帰って来たらすぐ追跡。ほぼ飲酒運転のはずなので、一時停止違反やウインカーの出し忘れなどで停車させるのです。

交通機動隊も酒気帯びのドライバーを捕まえるとポイントが高いため、独自の飲酒運転の取締り場所があります。まずは夜に覆面パトカーで繁華街を軽く徘徊。携帯電話を片手に運転しているドライバーを見つけても、そんな小さな交通違反で覆面パトカーの存在を明かすことはしません。

チェックするのは、飲み屋が入っているビルから出てきた人。酒気帯びの可能性が高いので、ある程度クルマを走らせるまで泳がせます。あとは、携帯電話を使っていたなどは軽い違反でクルマを停止させるわけです。幹線道路でブレーキを踏むタイミングがおかしい車も、酒気帯び率が高いので見逃さないといいます。飲酒運転は絶対にやめましょう。

■「飲酒」おすすめ記事
飲酒検問は幹線道路から1本入った通りが狙い目
グリチロンはアルコール分解薬として効果を発揮

■「交通違反」おすすめ記事
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
一時停止違反は証拠がないと警察は立証できない
運転免許の点数が交通違反では減点されない理由
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ
交通違反の赤キップと青キップの違いとは?
オービスが作動する速度違反は何キロオーバー?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 飲酒運転にならない時間は飲んでどれくらいか?
    飲酒運転にならない時間は飲んでどれくらいか?
  • スピード違反取り締まり場所はどこで公開される?
    スピード違反取り締まり場所はどこで公開されてる?
  • 飲酒運転取り締まりの検問から逃げられるのか?
    飲酒検問の運転取り締まりから逃げられるのか?
  • 盗聴器の発見される場所は2位がホテルで1位は?
    盗聴器の発見される場所は2位がホテルで1位は?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]