ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

駐車監視員と会話すると違反処理が行われない?

警察官が鍵付きの駐車違反ステッカーをサイドミラーに取り付けていたのも昔の話。現在は駐車監視員による取り締まりが主流です。しかし、駐車監視員による取り締まりは駐車違反ステッカーが貼られたり貼られなかったり…。そんな駐車違反のグレーゾーンが、警察の内部資料に詳しく記されていました。


駐車監視員と会話すると違反処理が行われない?


監視員が駐車違反の処理を行わない

駐車違反のグレーゾーンが載った警察の内部資料とは「警察大学校研修資料」。交通取締課職員や駐車監視員の指導者教育に用いられるものです。この資料に「監視員が違反処理を行わない状況はありますか?」という質問がありました。

「運転者が車両に乗車または降車していることを目視していた場合、直後に無人車両となっても同じ箇所での確認作業は行われない」とあるのです。さらに監視員と会話でもすれば、駐車禁止の違反処理を行われないと事情通はいいます。

しかし、その監視員は違反処理を行わなくても、別の組に電話してチェックさせることもあるようです。残念ながら、駐車監視員と言葉を交わしても駐車禁止の違反処理は行われるのです。


パーキングメーターで駐車違反

また、資料の回答に「監視員はパーキングメーター駐車枠に駐車している車両は、一定時間対象にしない」とありました。じつは60分パーキングなら、59分間未納でも違反処理しません。

ただし、管轄の警察の方針にもよりますが、車両が50cm以上枠からはみ出している場合はアウト。パーキングメーターに料金を投入しても、枠から大幅に飛び出していれば駐車禁止違反です。15,000円の罰金となります。一方、枠内に駐車していれば、料金未納・61分以上の駐車で10,000円の罰金になるようです。

また、料金を払わずにパーキングメーターの駐車枠から出し入れを繰り返して駐車違反から逃れる人がいるかもしれません。この場合、他の車両が駐車するのを邪魔する悪質な行為だとして、業務妨害とみなされる可能性もあるのです。

■「駐車監視員」おすすめ記事
駐禁は監視員がステッカーを貼るまで確定しない

■「駐車違反」おすすめ記事
駐車禁止を警察が取り締まれない「植え込み」
駐禁をとられても警察に出頭する必要はない
駐禁ステッカーは破り捨てても何の問題もない
路上駐車をしても違反キップを切られない場所
駐車違反「放置車両確認標章」で確認すべきこと

■「交通違反」おすすめ記事
交通違反キップをサイン拒否したらどうなる?
交通違反の赤キップと青キップの違いとは?
一時停止違反は証拠がないと警察は立証できない
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 自転車取り締まり危険行為に該当する15の違反とは
    自転車取り締まり危険行為に該当する15の違反とは
  • スピード違反取り締まり場所はどこで公開される?
    スピード違反取り締まり場所はどこで公開されてる?
  • 可搬式オービスは15km/h未満の速度超過を無視?
    可搬式オービスは15km/h未満の速度超過を無視?
  • オービスによる取締り件数は全体の「3%」のみ
    オービスによる取締り件数は全体の「3%」のみ

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]