ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

新元号を前に運転免許の西暦併記がスタートした

2019年5月1日から、いよいよ新元号がスタートします。そこで気になるのが、今の運転免許証に書かれた「平成31年6月1日まで有効」など、おそらく今後現れることがない年月日です。はたしてこのままにしておいて大丈夫なのか、書き換えが必要なのでしょうか。


新元号を前に運転免許の西暦併記がスタートした


平成36年までの運転免許も有効

運転免許証の更新は、切れる年に誕生日の1か月前から1か月後まで受け付けています。4月2日が誕生日であれば、3月2日から5月2日が更新手続き期間となります。有効期間は、新規の人と更新の間に違反があった人が3年、違反がない人は5年なのはご存じの通りです。

4月2日に誕生日を迎える人が2019年3月2日に5年有効の運転免許証を更新した場合、新元号が決まっていないため「平成36年4月2日まで有効」という存在しない日の運転免許証が発行されてしまいます。この運転免許証、新元号になったあともそのまま使えるのでしょうか?

結論からいえば、本来の有効期限までそのまま使えます。平成32年であれば2020年、平成36年であれば2024年まで有効です。運転免許証に限らず、さまざまな契約書や公文書も同じで、新元号にわざわざ書き換えなくてもそのままで通用します。


運転免許の有効期限が西暦併記

実は、昭和・平成などの元号は法律上「元号は、政令で定める」とだけあり、その使い方については書かれていません。かつては国の公文書に元号を使うという規則がありましたが、今は廃止されています。

2018年12月、新元号開始に先駆けて免許証の有効期限表記が変わることが発表になっています。新しいデザインの免許証では西暦が先で、元号は併記扱いです。

この西暦・元号併記の免許証は、3月15日から警視庁で発行が始まり、他の道府県でも続々と切り替わる予定です。西暦と平成が表記されるのは4月28日までとのことなので、持っていれば激レアになるかもしれません。

ちなみに、免許証の再交付を受けると、通常の更新と違い免許証番号が変わります。12桁ある免許証番号のうち、最後の一桁が再交付を受けた回数になっていて、2回再交付をした人の場合「2」になります。

これは、偽造免許証や二重発行をチェックするためです。しかし、ここの数字が「4」や「5」と大きくなると、しょっちゅう免許証を紛失する人だとバレてしまうということ。免許証はなくさないよう大切に使いましょう。

■「運転免許」おすすめ記事
運転免許証番号でわかる出身地と取得年の読み方
免許取り消し「点数が引かれる」間違いだった

■「交通違反」おすすめ記事
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
一時停止違反は証拠がないと警察は立証できない
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ
交通違反の赤キップと青キップの違いとは?
オービスが作動する速度違反は何キロオーバー?
路上駐車をしても取り締まれない場所は私有地?

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 自動車運転シミュレーター無料アプリでイメトレ
    自動車運転シミュレーター無料アプリでイメトレ
  • 飲酒運転にならない時間は飲んでどれくらいか?
    飲酒運転にならない時間は飲んでどれくらいか?
  • 自転車のあおり運転も自転車運転者講習の対象?
    自転車のあおり運転も自転車運転者講習の対象?
  • 3月末で失効!ETCマイレージのポイント有効期限
    3月末で失効!ETCマイレージのポイント有効期限

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]