ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

レンタカーの駐車違反は警察に出頭した方が得?

交通違反で3本の指に入るほど取り締まり件数が多いのが「駐車違反」。このため、駐車違反についてはほかの違反とは違う仕組みで取り締まりが行われています。「放置違反金」制度の場合、自動車の持ち主が違反金を払えばドライバーは警察に行く必要もなく、違反点数も付きません。もしレンタカーで駐車違反(駐禁)した場合はどうなるのでしょう。


レンタカーの駐車違反は警察に出頭した方が得?


レンタカーで駐車違反して放置違反金

現在、多くの駐車違反は、スピード違反などほかの交通違反と違い「放置違反金」という制度を利用して取り締まりが行われています。放置違反金は、簡単にいえば実際に駐車違反をしたドライバーではなく、その自動車の持ち主から違反金を取る制度です。

ドライバーが警察署に出頭して青キップを切られない限り、自動車の持ち主には放置違反金の納付書が届き、これを支払わなくてはいけません。しかし、逆に考えると持ち主が放置違反金さえ支払えば、ドライバーは青キップを切られることはなく、違反の点数も付かないということです。

放置違反金と、青キップで取り締まられた場合の反則金とを比較すると、どちらも普通車の場合は1万5000円と同じ金額。ということは、支払う金額が同じで片方は違反点数が付き、もう片方は点数ゼロとなれば、点数ゼロの方を選ぶのが当然でしょう。

一方、この制度によって困るのがレンタカー業界です。利用者がレンタカーで駐車違反をした場合、放置違反金を支払うのは「自動車の持ち主=レンタカー会社」になってしまうためです。


レンタカーの駐車違反の違約金を返却

そこで、レンタカー各社の契約書(貸渡約款)には、レンタカー利用者が駐車違反をした場合、警察署に出頭して青キップの違反にあたる「交通反則通告制度」の手続きをすることと書かれています。すなわち、レンタカーの駐車違反に関しては、放置違反金で済ますことができないのが原則です。

そして、利用者がこれに反してレンタカーの駐車違反で青キップの手続きをしなかった場合、別途違約金を取るとも定められています。この金額は普通車で2万5000円の会社がほとんどで、レンタカーの駐車違反で支払う放置違反金の1万5000円より1万円高く付くことになるのです。

さらに、レンタカーの駐車違反で反則金も違約金も支払わなかった利用者は、レンタカーの業界団体「全国レンタカー協会」のデータベースに登録されてしまいます。すると会員のレンタカー会社すべての利用ができなくなるのです。

なお、レンタカーの駐車違反でレンタカー会社にこの違約金を支払ったあとで利用者が反則金を支払った場合、違約金は全額返却される仕組みになっています。また、レンタカーの駐車違反で違約金を支払った場合には全国レンタカー協会のデータベースに登録されることもありません。とはいえ、駐車違反は迷惑なだけでなく危険を伴うことがあります。違法駐車はやめましょう。

■「レンタカー」おすすめ記事
レンタカーならオービスが光っても逃げられる?
1日2200円で乗り捨てOKの格安レンタカーとは?

■「カーライフ」おすすめ記事
高速道路の無料区間を有効活用しない手はない
ETCポイントを車載器なしでゲットする方法
ハイエース盗難に使われる手口とその対策とは?
自動車の盗難被害1位プリウスの手口と対策は?
イモビカッターで狙われるプリウス盗難の手口
イモビライザーの専用キーは簡単に複製できる!?
クルマ盗難手口「リレーアタック」仕組みと対策

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • レンタカーのオービス取り締まりは逃げられる?
    レンタカーのオービス取り締まりは逃げられる?
  • レンタカーでテレビが映らない理由はNHK受信料?
    レンタカーはNHK受信料が会社負担だからテレビが見れない
  • レンタカーとセットで得するETC乗り放題プラン
    高速代が半額!レンタカーのETC乗り放題プラン
  • 1000円で借りられる駅レンタカーのお得な利用法
    1000円で借りられる駅レンタカーのお得な利用法

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]