ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

LINEふるふるは近くにいる人を検索できた機能…代わりは?

街行く人のLINE番号を根こそぎキャッチする方法があります。それがLINEの「ふるふる機能」です。スマホのGPS機能がオンで、たまたまLINEが起動していたりすると時折、意図せずにIDを発信することに…。気になるLINEふるふるの近くにいる人を検索できる機能を見ていきましょう。なお、LINEふるふるは2020年5月にサービス終了しています。LINEふるふるの代わりの友だち登録方法も紹介します。


LINEふるふるは近くにいる人を検索できた機能…代わりは?


LINEふるふるで近くにいる人を検索

LINEの連絡先を簡単に交換できる「ふるふる機能」。GPS機能を利用して、LINEふるふる機能を起動させたときに近くにいる人を検索する機能です。

スマホの人気アプリ「BUMP」のようなイメージといったほうがわかりやすいかもしれません。LINEふるふる機能は、友だちになりたい人と一緒にタイミングを合わせてスマホを大きく振ります。

すると、LINEふるふるの機能で自動的に相手のアカウントが検出されるので、簡単に友だちを追加できるのです。ただし、このLINEふるふる機能はGPS機能をオンにしておかないと使えません。

LINEふるふるは近くにいる人を検索できた機能…代わりは?


LINEふるふる機能で他人のIDを収集

このLINEふるふる機能を悪用して、他人のIDを収集する方法がありました。街中を歩く人のスマホのGPS機能がオンで、たまたまLINEが起動していたりすると時折、LINEふるふる機能で相手側が意図せずにIDを発信することに…。

LINEふるふる機能は、端末のGPSがオンになっていると、振らなくてもIDを発信して、受け手側はその端末のIDを取得できてしまうケースがあるのです。端末のGPSをオンにして端末を振ると、周囲にいるスマホユーザーのIDをLINEふるふる機能で偶然に取得。LINEふるふるで友達申請ができ、メッセージを送れるようになります。

中には個人情報を売買しているグレーな会社に、LINEふるふる機能で集めたIDを売り捌いて小銭を稼いでいる輩もいるとか。LINEふるふる経由の見知らぬ人からの友達申請にはくれぐれもご注意を!

LINEふるふるは近くにいる人を検索できた機能…代わりは?


LINEふるふるで友達追加する方法

LINEのふるふる機能で友達追加する方法は、まず「友だち追加」画面から画面上部にある「ふるふる」を選択します。iPhoneでは、位置情報の利用について許可を求められるので「許可」をタップしましょう。

ここで端末を振るか画面をタップすると、追加したい相手を検索。LINEふるふる機能が電波の通信状態が悪くて失敗する場合は、場所を変えて再度試してみましょう。ほかに、周辺の公式アカウントも一緒に表示されます。

LINEふるふる機能で見つかった相手を「友だち」に追加するもは、アカウントにチェックを入れて画面下部の「追加」をタップ。相手に友だち登録のリクエストが送信されます。相手も追加リスエストを送ると友達登録が完了します。

なお、LINEふるふる機能はすでに2020年5月でサービス終了しています。そこで、LINEフルフル機能の代わりに近くにいる人を検索して友達追加する方法を確認しておきましょう。


LINEふるふるの代わりに追加する方法

LINEふるふる機能は端末のGPSがオンになっていると、振らなくてもIDを発信して、受け手側は知らない端末のIDを取得できます。このため、LINEフルフル機能の代わりに友達追加するときにはQRコードを使うのが確実でしょう。

LINEふるふる機能の代わりに友達追加する方法は、LINEの「友だち追加」画面で「QRコード」をタップすると、画面がQRコードリーダーに切り替わります。LINEふるふる機能の代わりに友達追加する方法は、ここで相手のQRコードを読み取るのです。LINEふるふる機能の代わりに友達追加する方法は、右下の「マイQRコード」を押せば自分のQRコードを表示できます。

LINEふるふる機能の代わりに友達追加する方法は、相手のQRコードを読み取れると「友だちを追加」画面に遷移。「友だちリストに追加」をタップすればLINEふるふる機能の代わりに友達追加する方法が完了します。また、LINEフルフル機能の代わりに友達追加する方法のQRコードは、メールで送受信してLINEに友達追加することも可能です。

■「LINE」おすすめ記事
LINEで既読をつけないでメッセージを読む方法
LINEを既読つけないで読む方法…の落とし穴
LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策
LINEブロックを確認するスタンプのプレゼント
LINE新規登録に2台持ちガラケーでアカウント開設
LINEも登録できる完全匿名ケータイの作り方
LINEスタンプ販売で儲けるための傾向と対策
LINEスタンプを作成して登録するまでマニュアル
LINEアカウントが匿名で作れる「Travel SIM」
LINEトークをiPadから盗聴する方法とは

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 勝手にアプリが開くのを止めてブラウザで開く方法
    勝手にアプリが開くのを止めてブラウザで開く方法
  • NHK集金人に対するクレームは本当に減ってる?
    NHK集金人に対するクレームは本当に減ってる?
  • 投資信託を月千円から積み立てられるスマホ証券
    投資信託を月千円から積み立てられるスマホ証券
  • NHK受信料を外国人のふりして断ることは可能?
    NHK受信料を外国人のふりして断ることは可能?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]