ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK解約の裏ワザで手続きをスムーズに進める方法

インターネットテレビや動画サイトが普及した今、テレビを見ないにも関わらず、NHKの放送受信料を払い続けているという方も多いのではないでしょうか。ここではそんな人のために、NHK解約方法の裏ワザを解説します。NHK解約方法の裏ワザの手続きをマスターして話をスムーズに進めましょう。


NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法


NHK解約の裏ワザは放送受信機を廃棄する

地上波や衛星放送を視聴できる環境がある家庭は、放送法及び放送受信規約によりNHKと放送受信契約を結ばないといけません。そして、契約するとNHK受信料が発生し、月額1,260~2,280円(放送波の種類や支払い方法で料金は変わる)を支払う必要があります。一方で、NHK解約方法には裏ワザもあるのです。

NHKがWebサイトで公式発表している解約方法の条件は「NHK受信料の窓口」によると「テレビを設置した住居に誰も居住しなくなる場合や、廃棄、故障などにより、放送受信契約の対象となるテレビがすべてなくなった場合」となっています。

つまり、住人が引っ越したり死亡したりした場合は、住居に誰もいなくなるため手続きすれば、NHKの解約方法の裏ワザが利用可能。また、テレビやワンセグ携帯などといった放送受信機をすべて廃棄や譲渡したりすれば、手続きによりNHKの解約方法の裏ワザが使えるわけです。なお、受信料の未払いがある場合はNHK解約方法の裏ワザ手続きの前に支払っておく必要があります。

NHK解約手続き前に受信料一覧を確認

契約種別 支払方法 月額 2か月払額
衛星契約 ・口座振替/クレカ継続払 2,170円 4,340円
・継続振込 2,220円 4,440円
地上契約 ・口座振替/クレカ継続払 1,225円 2,450円
・継続振込 1,275円 2,550円

NHK解約の裏ワザでセンター混雑時の対処法

それでは、NHK解約方法の手続きと裏ワザを見ていきましょう。NHK解約方法の手続きは、新規契約と違ってWebなどでは行えず、書面での手続きが必要です。

NHK解約方法の手続きはまず「NHKふれあいセンター」に電話。担当者に解約したい旨を伝えて、NHK解約方法の手続きのための「解約届」を自宅に送付してもらいましょう。

NHK解約方法の手続きでNHKふれあいセンターが回線混雑によりつながらない場合は、自分の地域を管轄する地方放送局に電話するという裏ワザもアリです。NHK解約方法の裏ワザで、手続きのための解約届をスムーズに自宅に送付してもらえます。


NHK解約手の裏ワザで手続きがスムーズ

NHK解約方法の手続きの流れでは、電話してから約1週間ほどで自宅にNHK解約届が送られてきます。必要事項に記入後、返信用封筒に入れてポストに投函すればNHKの解約方法の手続きは完了です。

NHK解約方法の手続きで解約届を送付すると、NHK側で審査が始まります。場合によっては、解約届に記入した内容が本当かどうかを確認するために、NHKスタッフが自宅までやって来ます。その際に、解約届に記入した内容が証明できるものがあればNHK解約方法の裏ワザ手続きとしてはベストです。

例えば、NHK解約方法の裏ワザでテレビを売却したのならその譲渡先の連絡先、破棄したのなら家電リサイクル券の控えなど。これがNHK解約方法の手続きをスムーズにする裏ワザです。解約条件に該当すると認められれば、NHK解約方法の手続きは完了します。

NHK受信契約を正しく解約するための条件とは?


NHK解約の裏ワザに年125万件の手続き選択理由

NHKの受信契約件数は2019年度までは増加していましたが、一方でNHKの解約方法の手続きをする人も少なくありませんでした。NHKが総務省に提出した資料によると、2018年度のNHKの受信契約数は353万件増えた一方で、290万件が解約方法の手続きで減少、差し引き63万件増えています。

このNHK解約方法の手続きによる減少数には住所変更も131万件含まれ、基本的に同じ数だけ引っ越し先の受信契約も増加しています。それでは、純粋にNHK解約方法の手続きを選択したのは何件かといえば125万件です。

資料中には、おもなNHK解約方法の手続きの選択理由として「世帯の合併に伴う解約」「世帯消滅」「機器故障・撤去」といった3種類が挙げられています。「世帯の合併」とは両親と同居を始めたなどで、世帯消滅はひとり暮らしの人が亡くなったNHK解約方法の手続きのケースが該当します。いずれもNHK解約方法の手続きの裏ワザに活用できそうです。


NHK解約の裏ワザに転居先不明による手続き処理

なお、会計検査院の資料の契約・収納状況についての指摘にも、NHK解約方法の手続きの裏ワザのヒントがありました。2004年度とやや古い資料ではありますが、この年度のNHKの新規契約数は134万件、解約方法の手続きの数は165万件で、この数字は住所変更を除いています。ちなみに、この年度を含む5年はいずれもNHK解約方法の手続きの数は160万件台でした。

NHK解約方法の手続きの内訳について見ると「廃止届によるもの約90万件のほか、受信契約者の転居先が不明となり、受信料を徴収できなくなったため、解約処理を行ったものが約70万件ある」と記載されていました。

この2つの理由を合わせると160万件となり、NHK解約方法の手続きのほとんどを占めることになります。すなわち、NHK解約方法の手続きのうち半数近くは転居先が不明となって解約処理を行っているのでした。NHK解約方法の裏ワザとして利用できそうなデータといえます。


NHKの解約手続きは日付をさかのぼれない

NHK受信契約上の「世帯」とは違いますが、住民票で数えた日本の世帯数は2020年1月1日現在で5907万1519世帯と総務省は発表しています。NHKの発表によれば、NHKと受信契約を結ぶ世帯は全国で80%を超えているため、毎年NHK解約方法の手続きを選択する世帯が125万世帯あったとしても、驚くほど多いとはいえないでしょう。

「世帯の合併」「世帯消滅」は、いずれもNHKの解約方法の手続きを選択する理由として正当なものですが、注意しなくてはいけないのはNHKの解約日はそれを届け出た日となっていて、NHK解約方法の手続きは解約理由が発生した日までさかのぼることは難しいのです。

例えば、ひとり暮らしの親が亡くなりNHKの受信契約を解約手続きをし忘れていると、数年後に突然親の受信料の請求が届くといったこともありえます。「亡くなったはずの親にNHK受信料が発生し続けているなんておかしい」と思う人がほとんどでしょうが、じつはこの請求自体は完全に無効といい切れないのです。


NHK解約の裏ワザ手続きに死亡届けを用意

相続について定めた民法によると、財産を相続する際には実際の財産だけでなく故人が結んだ契約も引き継ぐと定められていて、これは「承継」と呼ばれています。NHKとの受信契約も、当然ながら民法上の契約にあたるため、NHK解約方法の手続きを忘れたまま放置していると、相続人側に引き続き受信料の支払い義務が発生してしまうのです。

実は2018年にこの点がツイッター上で話題となり、当時ITMediaの取材を受けたNHK側は「契約者の“死亡”と“一人暮らし”が確認できた場合は、亡くなった当月を解約扱いとするので、届け出までの期間の受信料は発生しない」とNHK解約方法の手続きについてコメントしています。NHK解約の裏ワザとして覚えておいて損はないでしょう。

ただし、NHKがコメントしたような解約方法の手続きは日本放送協会受信規約にはっきり書かれているわけではなく、NHKの方針次第で変わる可能性もあります。NHK受信契約が明らかに必要なくなった場合、NHK解約方法の手続きではすぐに届け出をしないと、無駄にNHK受信料を支払い続ける可能性があるため裏ワザとして覚えておきましょう。


NHK解約の裏ワザ手続きと受信契約数の減少

なお、NHK解約手続き数を新規契約数を上回る受信契約件数の増加が順調に続いたのは2019年度まで。2020年度以降、NHK解約方法の手続き数の方が上回って受信契約件数は年々、減少しているのです。

ただし、NHK受信契約数の減少傾向は、単純にNHK解約方法の手続きを選択する人が増えていることが原因とはいえません。NHK解約方法の手続きをする人以上に、NHKと新規契約する人が減ったことが大きな要因です。

というのも、NHKは以前から苦情の多かった戸別訪問による営業活動を見直し、外部業者への委託を2023年9月までに全廃する方針を発表。段階的に、営業活動の委託業者を減らしています。NHK解約方法の手続きの裏ワザが急に増えたわけではありません。

■「NHK受信契約」おすすめ記事
「NHKは見ていない」で受信契約は断れるか?

■「NHK」おすすめ記事
NHK受信料が批判される理由に平均年収の高さ
なぜNHK集金人は引っ越し先にも現れるのか?
NHKで毎週録画したいレギュラー放送の神番組
NHK集金人の強引な勧誘に遭った時の対応事例
NHKオンデマンドで今すぐ見たい過去の神回
放送タイミングを逃したくないNHK「神」特番
横領・不正が横行するNHKが抱える問題とは?
BS再編で行われた「イラネッチケー潰し」とは
デマに惑わされない防災アプリはやっぱりNHK

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]