ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHKで毎週録画したいレギュラー放送の神番組

「お堅い」「真面目」という印象が強いNHKですが、それだけじゃありません。エッジの効いたバラエティ番組や民放では到底ムリなドキュメンタリー番組などが揃っています。受信料を払ってでも見たいNHKの神番組を紹介しましょう。ここでは、レギュラー放送で見逃せない神番組の数々を紹介します。


スポンサーリンク
NHKで毎週録画したいレギュラー放送の神番組

NHKで予約したいレギュラー番組

NHKの番組の中でも、毎週予約録画必須のレギュラー番組を見ていきましょう。「こんな密度の高い番組を毎週放送しているなんて!」と思わず拍手を送りたくなる、高クオリティの番組は要チェックです。

『プロフェッショナル仕事の流儀』は、第一線で活躍する仕事人を掘り下げるドキュメンタリー。驚くようなニッチな職種も網羅し、とにかく密度が濃いのが最大の魅力です。「プロフェッショナルとはケイスケホンダ」の名言もここで生まれました。NHK総合で毎週月曜日22:00~22:45に放送しています。

『又吉直樹のヘウレーカ!』は「これってどうして?」という小さな疑問を、お笑い芸人・又吉直樹がさまざまな専門家と語り、じっくりと検証する番組。その姿は真面目ですが、ユルくてひたすらシュールでもあります。NHK・Eテレで毎週水曜日22:00~22:45に放送中です。

『ブラタモリ』はタモリが古地図を片手に街をブラブラと探索し、知られざる街の歴史や人々の暮らしを紐解いていく番組。肩の力が抜けたトークで始まりますが、タモリの鋭い分析やツッコミが見所です。NHK総合で毎週土曜日19:30~20:15に放送しています。

NHKでランチを密着取材する番組

『SWITCHインタビュー達人達』は異なる分野の達人が1対1で語り合う番組。番組の前半と後半で、ゲストとインタビュアーが「スイッチ(入れ替わる)」することで、他の対談番組にはない緊張感と発見が生まれます。NHK・Eテレで毎週土曜日22:00~23:00に放送中です。

『ダーウィンが来た!生きもの新伝説総合』は2006年から続く動物番組。独自取材のほか、英国BBCなど海外のテレビ局が最新の撮影機材を駆使して取材した映像も放映します。世界初の観察行動や生態の発見など、貴重な映像が満載です。NHK総合で毎週日曜日19:30~19:58に放送しています。

『サラメシ』は、さまざまな職種の人のランチを密着取材する番組。時には驚くような波乱万丈のエピソードにつながり、食は人生だと痛感させられます。中井貴一の軽妙なナレーションも秀逸です。NHK総合で毎週火曜日20:15~20:43に放送しています。(文/オフィステイクオー)

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事