ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHKで毎週録画したいレギュラー放送の神番組

「お堅い」「真面目」という印象が強いNHKですが、それだけじゃありません。エッジの効いたバラエティ番組や民放では到底ムリなドキュメンタリー番組などが揃っています。受信料を払ってでも見たいNHKの神番組を紹介しましょう。ここでは、レギュラー放送で見逃せない神番組の数々を紹介します。


NHKで毎週録画したいレギュラー放送の神番組


NHKで予約したいレギュラー番組

NHKの番組の中でも、毎週予約録画必須のレギュラー番組を見ていきましょう。「こんな密度の高い番組を毎週放送しているなんて!」と思わず拍手を送りたくなる、高クオリティの番組は要チェックです。

『プロフェッショナル仕事の流儀』は、第一線で活躍する仕事人を掘り下げるドキュメンタリー。驚くようなニッチな職種も網羅し、とにかく密度が濃いのが最大の魅力です。「プロフェッショナルとはケイスケホンダ」の名言もここで生まれました。NHK総合で毎週月曜日22:00~22:45に放送しています。

『又吉直樹のヘウレーカ!』は「これってどうして?」という小さな疑問を、お笑い芸人・又吉直樹がさまざまな専門家と語り、じっくりと検証する番組。その姿は真面目ですが、ユルくてひたすらシュールでもあります。NHK・Eテレで毎週水曜日22:00~22:45に放送中です。

『ブラタモリ』はタモリが古地図を片手に街をブラブラと探索し、知られざる街の歴史や人々の暮らしを紐解いていく番組。肩の力が抜けたトークで始まりますが、タモリの鋭い分析やツッコミが見所です。NHK総合で毎週土曜日19:30~20:15に放送しています。


NHKでランチを密着取材する番組

『SWITCHインタビュー達人達』は異なる分野の達人が1対1で語り合う番組。番組の前半と後半で、ゲストとインタビュアーが「スイッチ(入れ替わる)」することで、他の対談番組にはない緊張感と発見が生まれます。NHK・Eテレで毎週土曜日22:00~23:00に放送中です。

『ダーウィンが来た!生きもの新伝説総合』は2006年から続く動物番組。独自取材のほか、英国BBCなど海外のテレビ局が最新の撮影機材を駆使して取材した映像も放映します。世界初の観察行動や生態の発見など、貴重な映像が満載です。NHK総合で毎週日曜日19:30~19:58に放送しています。

『サラメシ』は、さまざまな職種の人のランチを密着取材する番組。時には驚くような波乱万丈のエピソードにつながり、食は人生だと痛感させられます。中井貴一の軽妙なナレーションも秀逸です。NHK総合で毎週火曜日20:15~20:43に放送しています。(文/オフィステイクオー)

■「NHK」おすすめ記事
NHK受信料が批判される理由に平均年収の高さ
なぜNHK集金人は引っ越し先にも現れるのか?
NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法
NHK集金人の強引な勧誘に遭った時の対応事例
NHKオンデマンドで今すぐ見たい過去の神回
「NHKは見ていない」で受信契約は断れるか?
放送タイミングを逃したくないNHK「神」特番
横領・不正が横行するNHKが抱える問題とは?
BS再編で行われた「イラネッチケー潰し」とは
デマに惑わされない防災アプリはやっぱりNHK

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]