ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

電池液漏れ接点不良や弱った電池を鉛筆で復活させる方法

電気機器で多いのが接点トラブルです。「リモコンが電池漏れで動作しない」「ヘッドホンの音がビリビリ割れる」…こうした場合、リモコンやヘッドホンが壊れているのではなく、電気接点に問題があることがほとんど。そして、このような電池液漏れなどの接点トラブルは、身近にあるアイテムで簡単に復活させることができます。


電池液漏れ接点不良や弱った電池を鉛筆で復活させる方法


電池液漏れの接点の復活に鉛筆を使う

リモコンやヘッドホンなど電気機器の不具合で、原因が電池漏れなどの接点トラブルにあることはなかなか気づきにくいもの。電池の接点が明らかにさびていればすぐわかりますが、多くの場合は金ピカに光っていて調子が悪そうには見えません。

しかし、部屋の空気には料理の油やシャンプーに含まれるシリコン成分などが微量ながら混じっています。これらは電池の接点にこびり付きやすく、それが原因でヘッドホンで雑音が発生したり、リモコンで接点不具合の症状が現れてしまうのです。しかも、ティッシュペーパーやぞうきんではなかなか電池の接点などの汚れは落ちません。

そこで、ホームセンターにはリモコンの電池接点などを綺麗に磨くための「接点復活剤」が売られています。しかし、実はもっと身近にあるアイテムで、電池液漏れなどの接点を簡単に復活させる方法があるのです。

電池接点の復活に効くアイテムとは「鉛筆」。文具店や100均ショップで販売されているごく普通の鉛筆が電池接点の復活に効くのです。鉛筆は硬さなどでさまざまな種類がありますが、電池接点の復活はとくにこだわらずに手に入るものを選べば大丈夫。ただし、色鉛筆は電池接点の復活効果がありません。


電池液漏れ接点ほか弱った電池も復活する

鉛筆で電池の接点を復活させる方法は、差す側の接点を鉛筆で磨くようにこすったあと、抜き差しを2~3回行います。このセットを数回繰り返せば、接点の調子が大幅に回復。ヘッドホンが丸形端子の場合、回しながら抜き差しするとさらに効果的です。

実は、鉛筆の主成分のうち、黒鉛は電気をよく通す物質として知られ、粘土はガラス磨きなど細かい研磨作業にも使われています。鉛筆で接点を磨くことは、黒鉛・粘土両方の特徴を一気に引き出せる方法なのです。

また、鉛筆は液漏れ接点だけでなく弱った電池を復活させることにも使えます。急にテレビのリモコンが効かなくなったり、長く使っていなかった懐中電灯が点灯しない、といったトラブルは一度は経験したことがあるでしょう。

こうした場合、接点復活と同じ要領で電池のプラス・マイナス両極を鉛筆で磨くと、電池の電圧が復活して使えるようになるのです。一般的な乾電池以外にもデジカメのニッケル水素電池やリチウムイオン電池などにも活用できる電池の接点復活ワザです。

電池液漏れの接点復活に100均アイテム


電池液漏れの接点復活に100均アイテム

なお、リモコンなどで園地の液漏れが起きてしまったときは、なるべく早くていねいに拭き取ることが接点復活には肝心です。といっても、電池ボックスは狭く接点も小さいので、ティッシュペーパーなどだけでは液漏れは簡単に拭き取れません。

そこで電池液漏れの接点復活に便利なのが、100均ショップで売られているネイルアート用のマイクロファイバーブラシです。先が細いこのブラシに、メガネ用のレンズクリーナーを付けて拭けば、電池から漏れた液体を接点復活のためにきれいに拭き取ることができます。

電池液漏れの接点復活にはメガネ用でなくても、エタノールが主成分のクリーニング液であればOKです。ただし、ネイルアート除去に使うアセトンや、ジェルネイル落とし用のジエチルエーテルを電池液漏れの接点復活に使うと電子部品を傷めるので注意してください。

■「電池」おすすめ記事
乾電池をホムセンで買うならカインズかコーナン
乾電池を選ぶなら安定度で「金パナ」を選ぶべし
バッテリー寿命で100均の単三電池を選ぶ!
単三電池をPBで買うならミスターマックス!
9V電池が何回も使える006P型充電池がオススメ
マンガン電池なら100円ローソンがオススメ!
100均の充電池を2年間使い続けた結果とは?
乾電池の液漏れ対策に使える意外な100均アイテム
単3充電池「100均vs.メーカー品」2年使った結果

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ドライヤーの温風で傘の撥水効果が復活する!?
    ドライヤーの温風で傘の撥水効果が復活する!?
  • 使えなかったエネループが100均の充電器で復活
    ニッケル水素電池が復活したダイソーのNi-MH充電器とは
  • 過放電状態のリチウム充電池を強制充電して復活
    リチウムイオン電池18650形の過放電復活方法
  • DAT落ちした2ちゃんねるのスレを復活
    dat落ちした2ちゃんねるのスレを復活させる方法

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]