ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

まさかの新製品投入で「CB無線」ブームが再燃?

無線の免許無しで楽しめるライセンスフリー無線はいくつかありますが“元祖ライセンスフリー無線”といえるのが「CB無線」です。1970年代後半~1980年代後半にかけて、日本では中高生を中心にCB無線ブームが到来。事情によりブームは沈静化していましたが、まさかの新製品投入でいまCB無線ブームが再燃しているのです。


まさかの新製品投入で「CB無線」ブームが再燃?


大手家電メーカーからもCB無線機

1961年に制度化され、既に50年以上の歴史を誇るのが「市民ラジオ(Citizens Band Radio、CB無線)」です。CB無線は27MHz帯に8チャンネル割当てられており、出力は0.5W。アンテナは2m以下で、交換はできません。

1970年代後半~1980年代後半にかけては、ソニーやパナソニックといった大手家電メーカーからも多くのCB無線機が発売され、アマチュア無線ショップをはじめ、百貨店などでも販売されていました。

かつては、無線局の開局申請をして無線局免許状の交付を受ける必要があり、開局申請をすることで自分だけのコールサインが発給。この免許制度は1983年に廃止されたのですが、現在も当時のコールサイン書式に習い、地名+欧文+数字(例:チヨダRL30)の形式で交信することが、伝統として引き継がれています。

免許制が廃止されたことで、気軽にCB無線を運用できるようになりました。しかし、より一層の人気が出るかと思いきや、さまざまな事情によりブームは沈静化していったのでした。


新スプリアス基準を満たすCB無線

ところが、2000年代になると1度離れたベテラン世代を中心に、CB無線を再び運用する局がジワジワと増加。イッキにブームが再燃すると思いきや、話はそう簡単には進みません。

2005年、無線設備規則の一部改正により、旧技術基準適合証明を受けたCB無線の無線局は、2022年11月30日に使用できなくなることになりました。さらに、唯一生産し続けていたソニー「ICB-87R」も2006年に製造終了。再ブームを阻むかのように、CB無線を取り巻く環境は厳しくなっていくのでした。

しかし、ライセンスフリー無線愛好者はその困難にも立ち向かいます。有志が既成品を改良、または基板から新設計し、新スプリアス基準を満たすCB無線を製作。バンド防衛を目指すようになったのです。

そして2016年、約20年ぶりに新製品となる「SR-01」が、静岡の計測機器メーカー・サイエンテックスより発売。その後、同社のエンジニアが独立して設立されたメーカー・ポラリスプレシジョンより「Blackbird」がリリースされます。

さらには兵庫の西無線研究所もハンディ型「NTS111」の開発をスタートするなど、ホットな話題が続いています。こうして、まさかの新製品の投入で、CB無線のブームが再燃しているのでした。

■「CB無線」おすすめ記事
10万円以下で買える新型ハンディCB無線機とは?

■「無線」おすすめ記事
デジタル無線の導入で聞ける消防無線が急増中
近くに空港がなくても航空無線が受信できる理由
タクシー無線の周波数をスキャンするコツとは?
JRの鉄道無線は3つの通信方式を使い分ける
デジタル小電力コミュニティ無線の注目ポイント
デジタル簡易無線登録局は第2世代に突入した
覆面パトカー追尾や検問を警察無線から知る方法
ブルーインパルスのパイロットが使う周波数は?
ワイヤレスマイクの周波数は新規格に移行中

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ブルーの展示飛行の様子を基地外周から把握する
    ブルーの展示飛行の様子を基地外周から把握する
  • 聞けるマスコミ無線「VHF帯放送連絡波」周波数
    聞けるマスコミ無線「VHF帯放送連絡波」周波数
  • まだアナログで聞けるマスコミ無線は何がある?
    まだアナログで聞けるマスコミ無線は何がある?
  • バス無線から聞こえる街中のアクシデントとは?
    バス無線から聞こえる街中のアクシデントとは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]