ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHKプラスは登録しないで見る方法はあるのか?

NHKが本格的にネット放送を行う「NHKプラス」のサービスが、この2020年4月から始まりました。NHKプラスは地上波放送をリアルタイムで見られるだけでなく、1週間分までさかのぼり視聴する機能もあるためより便利になります。しかし、NHKプラスを見るにはNHK受信契約と利用登録の両方が必要です。NHKプラスは利用登録しないで見る方法や受信契約なしで見る方法はあるのでしょうか。


NHKプラスは登録しないで見る方法はあるのか?


NHKプラス登録しないで見ることは可能

インターネット経由でNHK地上波テレビ放送を同時視聴できる「NHKプラス」が、2020年4月1日から本サービスを開始しました。NHKプラスの放送時間は毎日6~24時の18時間が基本で、Eテレのアニメなど一部番組は対象外。また、NHKプラスの内容は東京で放送されている番組となり、その他の地方局の番組には対応していません。

NHKプラスに登録しないでWebサイトへアクセスしても、総合テレビとEテレをチャンネル切り替えで見ることはできます。しかし、NHKプラスを利用登録しないで見ると画面内にテロップが表示され、完全な形で見ることができません。

すなわち、NHKプラスは利用登録しないで見ることは可能。NHKプラスの利用登録なしだと、放送中の総合テレビとEテレの番組に「Webサイトから登録手続きをすると、このメッセージは表示されなくなります」というテロップが表示されます。


NHKプラス登録しないで見ると出るテロップ

NHKプラスを登録しないで見ると表示されるテロップは、NHKのBSを受信契約なしに見ていると表示されるメッセージと同様に、画面の4分の1程度を覆うもの。NHKプラスを登録しないで見る方法は、決して快適とは言えません。

NHKプラス登録しないで見ると表示されるテロップを消して視聴するためには、NHKと受信契約を結んだ上で別途、利用登録が必要。NHKプラスの利用登録1件につき、パソコン・スマホなど合計5台まで視聴可能となります。

そして、NHKプラスを登録しないで見ると表示されるテロップを消すために利用登録すると、過去1週間までさかのぼり番組を見ることができる「見逃し視聴」が利用可能になるのです。ところが、このNHKプラスの利用登録手続きはかなり面倒な仕組みなのでした。


NHKプラスを登録しないで見ると出るテロップを消す利用登録

NHKプラスを登録しないで見ると出るテロップを消すための利用登録には、Webサイト上からまず連絡先に使用するメールアドレスを入力。次に、NHKプラスから返信されたメール内にかかれたURLにアクセスし、IDとパスワードの登録を行います。この際、受信契約を結んだ家族の氏名と住所もNHKプラスに入力が必要です。NHKプラスは「お客様番号」は入力しなくても、登録しないで見ると出るテロップを消す利用登録の手続きはできます。

ID・パスワードの登録が完了後にログインすれば、そのままNHKプラスを制限なしで利用可能になりますが、実はこれでNHKプラスの利用登録手続完了というわけではありません。というのも、NHKプラスは利用登録後1~5週間で受信契約者へ届くはがきに書かれた「確認コード」を入力する作業があるためです。

NHKプラスは、確認コードを入力せず一定期間放置すると、NHKプラス登録しないで見ると表示されるテロップ付きの画面へ戻る、とアナウンスしています。NHKプラスが利用登録するだけで何段階も手順を踏むのは、受信契約の有無を確認してから登録を認めるためですが、ネットだけで手続きが完了するような仕組みにすることもできたはず。NHK利用登録手続きの使い勝手は悪いといわざるをえないでしょう。


NHKプラス登録しないで見る方法が消滅した

NHKプラスを登録しないで見ると出るテロップを消す利用登録に何段階も手順を踏むNHKプラスですが、利便性向上のため、2022年4月1日からテレビ向けアプリのテストサービスがスタート。テストサービス期間中は、NHKプラスを利用登録しないで見ることができました。

しかし、残念ながら2022年7月1日にNHKプラスのテレビ向けアプリの正式版がリリース。NHKプラスのテレビ向けアプリも登録しないで見ることができなくなり、ログイン操作が必要になりました。すなわち、NHKプラスを利用登録しないで見る方法が消滅してしまったのです。

一方で、2022年7月14日には、完了までに数週間かかっていたNHKプラスの利用登録に「仮登録」の受付が開始。IDを兼ねたメールアドレスとパスワードを先に入力すれば、すぐに「仮登録」ユーザーとしてNHKプラスの各機能を利用できるようになっています。


NHKプラス登録しないで見る仮登録

NHKプラスを登録しないで見ると出るテロップを消す仮登録ログインの有効期間は1か月です。NHKプラスの各機能を引き続き利用するには、1か月の有効期間中にマイページからNHKプラスの本登録申込みを行わなければなりません。

また、NHKプラスの仮登録ログインで見逃し視聴などがの楽しむことはできますが、動画再生の冒頭15秒ほど「1か月の有効期間中に本登録申し込みをお願いします」というテロップが、NHKプラス登録しないで見ると表示されるテロップ同様に画面の1/4に表示されます。

NHKプラスを登録しないで見ると出るテロップを消す本登録に、受信契約者の氏名と住所が必要なのは通常の利用登録と同じ。NHKプラスの本登録は、入力した情報を元に受信契約が確認でき次第、登録完了のお知らせハガキが届く仕組みです。

なお、NHKプラス上ではログインして本登録の申し込みをすると、テロップがなくなる旨の告知がされています。しかし、NHKプラスでログインして本登録申し込みをしただけでは仮登録のテロップは消えませんでした。NHKプラス登録しないで見ると表示されるテロップ同様に、画面の1/4を覆ったままです。


NHKプラスに登録しないで見ると出るテロップなし

なお、NHKプラスを登録しないで見ると出るテロップを消す利用登録をすれば、パソコンやスマホアプリ、テレビアプリで視聴することが可能。NHKプラスをパソコンのブラウザで登録しないで見ると出るテロップなしで視聴するなら、番組再生画面の右上に表示される「ログイン」から利用登録したIDとパスワードを入力します。

スマホアプリで視聴する場合は「設定」→「ログイン」とタップして、NHKプラスに利用登録したIDとパスワードを入力。NHKプラスを登録しないで見ると出るテロップなしでテレビアプリで視聴する場合は、左のメニューバー下部にある「ログイン」を選択します。

そして、NHKプラスの画面に表示された二次元コードをスマホやタブレットで読み取るか、URLにアクセス。NHKプラスに利用登録したID・パスワードとともに、画面に表示される連携コードを入力してログインしてください。いずれの視聴方法でもNHKプラスに利用登録したIDとパスワードでログインを一度していれば、ログインはスキップされます。


NHKプラス登録しないで見る方法に番組視聴アプリ

NHKプラスに利用登録して使えるアプリは、iPhone/iPad向けのほか、Android向け、AmazonのFireタブレット向けを用意。加えて、NHKプラスのテレビ向けアプリも利用できます。ちなみに、番組視聴アプリはNHKプラス登録しないで見ることは可能。ただし、テロップは表示されます

パナソニックのビエラなどのスマートテレビでは、NHKプラスのテレビ向けアプリを一覧から選ぶだけで利用可能です。Android TV OS搭載のテレビでは、Google PlayストアでNHKプラスをインストールします。

このほか、Amazon Fire TV Stick、Chrome Cast with google TVなどの外付けデバイスでも、NHKプラスに登録したIDとパスワードログインして番組視聴が可能。それぞれNHKプラスのテレビ向けアプリをインストールして利用します。


NHKプラス登録しないと見ること不可の地方ニュース番組

利用登録しないと見ることのできないNHKプラスは、基本的には東京発の番組を中心に構成。しかし、NHKの方針で最近は地方発の番組配信を拡充中で、2022年10月3日より11地方放送局のニュース番組の配信を開始しました。これまで、NHKプラスでは札幌・仙台・東京・大阪・名古屋・広島・福岡の地域ニュースを配信しており、新たに追加された11地方放送局と合わせ18エリアのニュースが利用登録することで視聴可能になります。

当初は利用登録しないで見ることができたNHKプラスは、2020年4月1日のサービス開始時点では関東4都県エリア向け放送のみを配信し、地方放送局が制作する番組は配信対象外でしたが、2021年3月より地方放送局の番組配信を拡充。ニュース番組以外については、受信契約なしや利用登録しないで見ることのできないNHKプラスは多くのローカル番組が視聴可能となっています。

一方、受信契約なしや利用登録しないで見ることのできないNHKプラスはニュースについてはローカル番組の配信対応は遅れていたものの、今回の配信拡大により関東甲信越エリアの長野・新潟・山梨・群馬・茨城・栃木の各県、関西エリアの京都・兵庫・和歌山・奈良・滋賀でそれぞれ夕方18時台に放送されるローカルニュース番組が視聴可能となります。

## NHKプラスに登録しないで見ると出るテロップを消す

このようにNHKプラスは登録しないで見ることはできるものの、画面の1/4に「Webサイトから登録手続きをすると、このメッセージは表示されなくなります」というテロップが表示されます。NHKプラスは登録しないで見るのは、快適とはいえません。

それでは、実際にNHK受信契約を結んでいない人が、NHKプラスに登録しないで見ると出るテロップを消すには、何が必要になるのでしょう。NHKプラスに登録しないで見ると出るテロップを消すには、NHKプラスの利用登録が必須です。

そして、NHKプラスは1つの放送受信契約に対し、利用登録できるIDは1つ。1つのIDで同時に5画面まで視聴できます。端末ごとの登録申込みは不要です。

## NHKプラスに登録しないで見ると出るテロップ費用

NHKプラスに登録しないで見ると出るテロップを消すための受信契約を結ぶと、毎月のNHK受信料を支払わなければなりません。NHKプラスに登録しないで見ると出るテロップを消すための受信契約には、基本的に地上契約と衛星契約があります。

一方で、NHKは2023年10月から受信料を値下げを実施。もっとも安い地上契約で月額1,100円です。すなわち、NHKプラスに登録しないで見ると出るテロップを消すためにかかる費用は、月額1,100円ということです。

さらに、NHKプラスに登録しないで見ると出るテロップを消すための費用を抑えるなら、12か月前払という選択肢もあります。これなら月額1,023円でNHKプラスに登録しないで見ると出るテロップを消すことが可能です。

NHKプラスに登録しないで見ると出るテロップを消すためのNHK受信料

契約種別 月額 2か月払額 6か月前払額 12か月前払額
地上契約 1,100円 2,200円 6,309円 12,276円
衛星契約 1,950円 3,900円 11,186円 21,765円

■「NHK受信料」おすすめ記事
カーナビはNHK受信料を払う義務がある?ない?
引越しを機にNHK受信料の支払いはやめられる?
NHK受信料裁判の流れを変えたフィルターとは?
NHK受信料を「家族割引」で半額にする方法とは
ホテルのテレビ「NHK受信料」どうなっている?
NHK受信料未払いに「罰則規定がない」の意味は?

■「NHK」おすすめ記事
NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法
BS再編で行われた「イラネッチケー潰し」とは
NHK集金人が拒否しても何度も訪問してくる理由

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]