ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK受信料を外国人は免除されているのか?

NHK受信料に関連して、SNS上でときどき流れてくるのが「日本に住む外国人はNHK受信料を払わなくていい」という話です。法律とNHK受信契約の書類を読んでいけば、この説が成り立たないことがすぐに分かります。ところが法律は無関係に、NHKから受信料の取り立てを受けずに済んでいる外国人も実は存在しているのです。


外国人は「NHK受信料」が免除されているのか?


NHK受信料は外国人にも免除を適用

外国人はNHK受信契約が免除され「NHK受信料」を支払っていないという説はときにSNSなどで大きな話題となることがあります。しかし、NHKに確認すると「外国人という理由での免除の規定はありません」とのこと。確かに、放送法やNHK放送受信契約を見る限り、外国人を特段優遇するような規定はありません。

実際問題、NHKが当人の国籍を知る方法は、本人がわざわざ教えない限りありえません。日本国籍であることを示す戸籍の確認は、相続に関係する場合を除き本人か本人の依頼を受けた代理人以外は不可能。また、日本在住の外国人が登録する外国人登録も同様で、こちらは代理人による申請も受け付けていません。

当然ながら、外国人でも生活保護などの公的扶助を受けていたり、身体に障害があるなどNHK受信料の免除規定に該当する人は、NHK受信料を全額または半額免除になります。ただし、この場合もNHK受信契約を結んだ上でNHK受信料免除の申請を行うため、外国人でも受信契約自体は必要です。


NHK受信料を外国人でも支払いを拒否

とはいえ、外国人も全員NHK受信章を支払う必要があるかというと例外も存在します。外国人でNHK受信料を払わない例外のひとつは、日本に駐在する外交官・領事官で、NHKによれば「外交上の国際慣行」により受信契約の対象外としています。そこで、イギリスの新聞報道を調べてみると、英BBCも駐英の外交官を受信料対象外としているとのことです。

そして、もうひとつの外国人でNHK受信料を払わない例外が、在日米軍基地内に住む米軍人・軍属で、これには日本とアメリカが結ぶ条約「日米地位協定」が関係しています。日米地位協定では、米軍基地内は原則非課税と定められていて、在日米軍側はNHK受信料もこの「税金」に当たるという理由で、外国人でも支払いを拒否し続けているのです。

一方、NHK側は「NHK受信料は税金ではない」という立場ですが、NHKによれば「これまで、在日米軍がNHKの基地内立入り等を認めていないため、受信契約の締結を基地居住者に勧奨することができない状況となっています」というのが現状とのことです。

■「NHK受信料」おすすめ記事
カーナビはNHK受信料を払う義務がある?ない?
引越しを機にNHK受信料の支払いはやめられる?
NHK受信料裁判の流れを変えたフィルターとは?
NHK受信料を「家族割引」で半額にする方法とは
ホテルのテレビ「NHK受信料」どうなっている?
NHK受信料未払いに「罰則規定がない」の意味は?

■「NHK」おすすめ記事
NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法
BS再編で行われた「イラネッチケー潰し」とは
NHK集金人が拒否しても何度も訪問してくる理由

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]