ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

受信料なしで24時間楽しめるNHKの無料放送とは

NHKの地上波放送がネットで見られるサービスが「NHKプラス」です。しかし、NHKと受信契約を結んだ人向けのサービスであるため、毎月の受信料を支払わないと見ることができません。ところが、NHKにはもともと受信契約不要で受信料を払わずとも見られるテレビ番組を放送しているのでした。それが「NHKワールドJAPAN」です。


受信料なしで24時間楽しめるNHKの無料放送とは


NHKは海外向けに受信料設定なし放送

NHKが無料で行っているテレビ放送は、海外向けの「NHKワールドJAPAN」です。もともとNHKの業務には海外向けに日本の情報を発信する「国際放送」というジャンルがあります。「NHKワールドTV」として本格的に国際テレビ放送を始めた当初から、受信料は設定されていません。

とはいえ、個人でNHKワールドTVを無料視聴しようとすると、放送用衛星「インテルサット」を受信するための大型パラボラアンテナやチューナーを用意する必要があります。このため、海外でNHKワールドTVを見る場合、配信しているCATV局と契約して視聴するのが一般的です。

一方、日本国内にはNHKワールドTVを配信するCATV局がないため、インテルサットの受信設備を持っている一部の衛星放送マニアだけがNHKワールドTVを楽しんでいました。しかし、ブロードバンド環境の普及で、状況は大きく変わります。


NHK受信料なしで24時間無料で視聴

2008年から、NHKワールドTVは衛星放送と同じ内容をインターネットで配信するサービスをスタート。「NHKワールドJAPAN」とサービス名が変わった現在は、Webサイトへアクセスすれば日本国内でも受信料なしで24時間無料視聴できます。

NHKワールドJAPANの番組は、NHKの地上波やBS放送とは完全に別編集となっていて、毎時0~15分に最新ニュースを伝える「NHK NEWSLINE」を中心に、日本文化を紹介する独自番組「COOL JAPAN」などのプログラムを放送しています。

NHKワールドJAPANは全編英語のため、すでに内容を知っているニュースを英語で聞き直してリスニング力を高めるといった活用も可能です。また、音声は英語で、字幕表示は中国語(簡字体・繁字体)・ヴェトナム語・タイ語・インドネシア語・フランス語・スペイン語から選べます。

■「NHK受信料」おすすめ記事
カーナビはNHK受信料を払う義務がある?ない?
引越しを機にNHK受信料の支払いはやめられる?
NHK受信料裁判の流れを変えたフィルターとは?
NHK受信料を「家族割引」で半額にする方法とは
ホテルのテレビ「NHK受信料」どうなっている?
NHK受信料未払いに「罰則規定がない」の意味は?

■「NHK」おすすめ記事
NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法
BS再編で行われた「イラネッチケー潰し」とは
NHK集金人が拒否しても何度も訪問してくる理由

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]