ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

在日米軍が「NHK受信料」支払いを拒否する理由

NHK受信料や受信契約について、先日大きくニュースで取り上げられた話題があります。それは、在日米軍基地内はNHKが受信契約を取りにいけないというもので、当然ながらNHK受信料も支払われていません。しかし、仮にNHK集金人が在日米軍基地内へ入れたとしても、実際にNHK受信契約を結んでもらえるかどうかは微妙なのでした。


在日米軍が「NHK受信料」支払いを拒否する理由


NHK集金人は米軍基地へ入れない

放送法には、NHKを受信できる状態にあるテレビを設置した人はNHKと受信契約を結ばなくてはならないといった内容の規定があります。しかし、テレビを持ちながらNHK受信料を払わずに国内に住み、NHK集金人からの訪問もないという人が数万単位で存在。それは、在日米軍基地内に住む米軍人・軍属です。

在日米軍基地内の米軍人がNHK受信契約を結んでいない理由として大きいのが、日本とアメリカが結ぶ条約「日米地位協定」の存在で、同条約では米軍基地内は原則非課税と定められてます。そして、在日米軍側はNHK受信料もこの「税金」にあたるという理由で、支払いを拒否し続けているのです。

そして、より実質的な問題として、そもそもNHK集金人が米軍基地内に立ち入ることができないという点があります。このことは国会でもたびたび問題とされていて、現在開会中の通常国会でもNHK会長がこのことを答弁。ニュースでも大きく取り上げられました。


NHK放送の再送信は行われていない

とはいえ、仮にNHK集金人が米軍基地内への立ち入りを認められたとしても、実は米軍人・軍属へNHK受信契約を結ばせるハードルはまだ残ります。それは、在日米軍基地内に住む米軍人・軍属側が、放送法に定めるようなNHKのテレビ放送を受信可能なテレビを設置している必要があるためです。

現在、在日米軍基地内でテレビを視聴する際は、CATVを利用する方法が一般的です。このCATVには、米軍自身が持つ部局「AFN(American Forces Network)」が独自に編成する無料放送「AFN TV」のみ視聴する方法と、有料で多チャンネルのCATV会社と契約する方法の2種類があります。

このうち、AFN TVについてはニュース・スポーツ・映画などのチャンネルが用意されていますが、いずれのチャンネルもNHK放送の再送信は行われていません。そこで、AFNだけを見ている米軍人・軍属はNHKを受信できるテレビを設置しているとはいえず、日米地位協定と無関係にNHK受信契約の対象外となる可能性が高いのです。


NHK受信契約の対象とならない可能性

有料のCATVについては、本土の米海軍・海兵隊基地向けの「AMERICABLE」、本土および沖縄の陸軍・空軍基地向けの「Allide Telesis」、沖縄の基地全般をカバーする「MBC」の3社がサービス提供中。このうち、NHKのテレビ放送を受信できるのはMBCとAllide Telesisのフルパッケージプランのみです。

つまり、横須賀や岩国といった本土の米海軍・海兵隊の基地に関しては、有料CATVを契約したとしてもNHKのテレビ放送は受信できないため、NHK受信契約の対象とならない可能性が高いといえます。また、Allide Telesisのフルパッケージプランは月50USドル近い利用料が必要で、契約する人は少数派となりそうです。

もちろん、在日米軍基地内に住みながら自分でアンテナを設置して日本方式のテレビを購入すれば、NHKのテレビ放送を視聴可能。とはいえ、そこまでして在日米軍基地内で日本のテレビ放送を視聴したいという人は、家族に日本人がいるなど特別な事情がある米軍人・軍属に限られるでしょう。

■「NHK受信料」おすすめ記事
カーナビはNHK受信料を払う義務がある?ない?
引越しを機にNHK受信料の支払いはやめられる?
NHK受信料裁判の流れを変えたフィルターとは?
NHK受信料を「家族割引」で半額にする方法とは
ホテルのテレビ「NHK受信料」どうなっている?
NHK受信料未払いに「罰則規定がない」の意味は?

■「NHK」おすすめ記事
NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法
BS再編で行われた「イラネッチケー潰し」とは
NHK集金人が拒否しても何度も訪問してくる理由

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]