ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

最新版「NHK受信料」支払率が最悪の県はどこ?

NHKへ受信料を支払う世帯は増加が続き、2018年度末にはついに80%を超えました。ところが、2020年度末には一転してNHK受信料の支払いが前年度を下回るとNHKが発表。NHKでは、都道府県別の受信料支払い状況についても発表していますが、NHK受信料支払率が最も悪かった都道府県はどこなのでしょうか。


最新版「NHK受信料」支払率が最悪の県はどこ?


NHK受信料支払率を毎年度末に発表

NHKは、毎年度末の受信料支払い状況について「推計世帯支払率」という統計を発表しています。推計世帯支払率は、NHK自身が持つ受信料支払件数を元に、「国勢調査」「日本の世帯数の将来推計」などの統計からNHK受信契約が必要な世帯数を推計し、どれだけの割合でNHK受信料が支払われているかを計算したものです。

2021年6月に発表された2020年度末の推計世帯支払率は80.3%で、2019年度末と比べて1.5%減りました。これは、国内の世帯数増にNHKの受信料支払件数が追い付かないという状況ではなく、NHK受信料支払件数が落ち込んでいることが要因です。

NHK側から見ると困ったことに、NHK受信料の支払件数の落ち込みは全国的で、2019年度末から2020年度末にかけて推計世帯支払率が増えた都道府県は1つもありません。そうしたなか、推計世帯支払率の落ち込みが一番少なかったのは奈良県で、2020年末は82.7%の0.1%減にとどまりました。


沖縄県のNHK受信料支払率は半分以下

一方、NHK受信料の推計世帯支払率が80%を下回る都道府県は7つあり、京都府と兵庫県が78.0%、福岡県76.3%、北海道72.4%とここまでが70%台。ワースト3が東京都の67.7%、ワースト2が大阪府の66.8%と日本の2大都市を含む都府が推計世帯支払率60%台にとどまっています。

そして、推計世帯支払率がダントツに低いのが沖縄県で49.8%と半数以下。これは、沖縄県はテレビ放送開始時に米軍統治下でNHKのテレビ放送が受信できず、1972年に日本へ施政権が返還してからNHK受信契約の対象となったといった特殊事情から、NHK受信契約を結ぶ世帯が少ないことが理由です。

それでも、沖縄県の推計世帯支払率は年々上昇を続けていて、2019年度末には51.8%と半数を上回っていました。しかし、2020年度末の沖縄県における推計世帯支払率の落ち込みは大きく、減少幅は東京都・宮崎県の2.1ポイント減に続く2.0ポイントとなっています。

■「NHK受信料」おすすめ記事
カーナビはNHK受信料を払う義務がある?ない?
引越しを機にNHK受信料の支払いはやめられる?
NHK受信料裁判に勝利した受信フィルターの中身
NHK受信料を「家族割引」で半額にする方法とは
NHK受信料の延滞利息はえげつないほど高かった
NHK受信料未払いに「罰則規定がない」の意味は?

■「NHK」おすすめ記事
NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法
BS再編で行われた「イラネッチケー潰し」とは
NHK集金人が拒否しても何度も訪問してくる理由
NHKで一番給料をもらっている人の年収いくら?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHK受信料の支払率が減少しなかった県はどこ?
    NHK受信料の支払率が減少しなかった県はどこ?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]