ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK家族割引の裏ワザで受信料を半額…そしてゼロ円にする

BS放送を見ると月2000円以上もかかってしまうNHK受信料。ネット配信ばかり見ている人も、テレビ放送が映る機械が1台でもあればNHK受信料の支払い義務があり、なかなか逃れることができません。しかし、じつはNHK家族割引の裏ワザで受信料が半額にする方法が存在。しかもNHK家族割引の裏ワザは、堂々とNHKに申し込みすることで受信料割引が受けられるのです。


NHK家族割引の裏ワザで受信料を半額…そしてゼロ円にする


NHKの家族割引は裏ワザ的な受信料制度

NHKの受信料は、NHKのテレビ放送が見られる環境にある場合、放送法の規定で支払い義務が発生するものです。一般家庭では、1世帯ごとに1個受信契約を結ぶ必要があり、現在のNHK受信料は口座振替の場合、BS放送を見る「衛星カラー契約」が月2230円、地上波のみの「地上カラー契約」が月1260円となっています。

このNHK受信料の「世帯」のカウントは、住民票の世帯とは違う仕組みで、同じ住所に住み共通の家計であれば1世帯と見なします。例えば、2世帯住宅であってもお互いの家族で行き来が可能で光熱費もまとめて支払っている場合はNHK受信契約は1個でOK。シェアハウスでも、同居者側で借り上げて住むようなケースではNHK受信料は1世帯となります。

逆に、東京に住み軽井沢に別荘を持っている、大阪に実家があり単身赴任で東京のマンションに住んでいる…など場合は同じ家族でも住所が違うため、別荘やマンションの分もNHK受信料が必要です。実家から仕送りを受ける大学生も同様ですが、このような複数住居がある世帯向けにNHKには「家族割引」という裏ワザ的な受信料制度が用意されています。


NHK家族割引の裏ワザで受信料半額の条件

NHKの家族割引の裏ワザは、まず親元にあたる実家でNHK受信料が支払われていることが条件で、別荘や単身赴任先での受信料を割引にするというもの。NHK家族割引は2月単位で、衛星カラー契約が2230円、地上カラー契約が1260円です。NHK家族割引は2か月で基本契約1か月分と同額ということ。つまり、NHK家族割引は受信料が半額ということになります。

NHK家族割引の申し込みには、学生であれば学生証、単身赴任の場合は社員証または健康保険証のそれぞれコピーが必要です。また、別荘の場合にはNHK家族割引の申し込みに賃貸契約書のコピーや不動産の登記事項証明書が必要で、申込書と合わせてこれら必要書類を郵送することになります。

また、学生と単身赴任の場合にはNHKのWebサイトからのNHK家族割引の申し込みを受け付けており、この場合は学生証・社員証・健康保険証などはスキャンした画像を送る仕組みです。NHK家族割引の手続き自体はそれほど難しいものではないので、該当する人は積極的に受信料半額を活用したほうがよいでしょう。


NHK家族割引の裏ワザは受信料値下げも変わらず

また、NHKと受信契約がまだという人の場合は、NHK家族割引の裏ワザを受ける申し込みは一旦NHKと受信契約を結んだうえで、改めて家族割引の申請を行うという流れです。なお、NHK家族割引の裏ワザはCATVなどの団体一括契約割引と併用が可能です。

2020年10月、NHKは受信料の値下げを実施しました。2020年10月以降のNHK受信料は、地上契約では月1225円、衛星契約は2220円(いずれも口座振替・クレジットカード払いの場合)で2か月に1度支払う仕組みです。一方、家族割引が適用された受信契約分については、2か月ごとに1か月分の受信料を支払うことは変わりません。

そして、2023年10月にNHK受信料の値下げが行われました。今回は、口座振替・クレジットカード・継続振込で料金の違いはなく、一律で地上契約が月額1100円、衛星契約が月額1950円に統一。NHK家族割引の制度自体については変更ありません。すなわち、現在のNHK家族割引の裏ワザによる受信料は、地上契約が月額550円、衛星契約が月額975円ということです。

NHK家族割引の裏ワザの前提となる受信料一覧(2020年10月~2023年9月)

契約種別 支払方法 月額 2か月払額
衛星契約 ・口座振替/クレカ継続払 2,170円 4,340円
・継続振込 2,220円 4,440円
地上契約 ・口座振替/クレカ継続払 1,225円 2,450円
・継続振込 1,275円 2,550円

NHK家族割引の裏ワザの前提となる新受信料(2023年10月から)

契約種別 月額 2か月払額 6か月前払額 12か月前払額
地上契約 1,100円 2,200円 6,309円 12,276円
衛星契約 1,950円 3,900円 11,186円 21,765円

NHK家族割引の裏ワザをさらにゼロ円にする方法

NHK受信料の裏ワザ的制度である家族割引は、生計を同一にしながら離れて暮らす家族については、毎月の受信料が半額になります。また、NHK家族割引は裏ワザ的に、別荘・別宅や2軒続きでマンションを利用するといったケースも適用対象です。

この場合、本宅と別荘・別宅などの両方でNHK受信契約を結び、家族割引の申請を出します。NHK家族割引を裏ワザ的に使うことで、本宅側の受信料は衛星契約では1か月1950円ですが、別荘・別宅分については1か月975円で済ますことができます。

とはいえ、毎月住み続ける単身赴任や学生の下宿と違い、多くの期間が空き家となる別荘・別宅のためにNHK家族割引の裏ワザを使ったとしても、1年中受信料を支払うのはもったいない話。しかし、放送法ではテレビが受信できる設備がある場所ではNHK受信契約を結ぶ必要があると規定されています。


NHK家族割引の裏ワザが必要ないモバイルプロジェクター

ここで、例えばアンカーが発売するモバイルプロジェクター「Nebula Capsule II(直販価格:6万9900円)」であれば、本体重量は740gと1kgを切り、サイズも高さ150mm/直径80mmとコンパクト。自動車ではなく電車移動でも持ち運びが簡単です。画面解像度は1280×720ドットとフルHDではありませんが、代わりに80インチ以上の大画面に投影して楽しめます。

Nebula Capsule IIはテレビチューナーを搭載しないため、NHK受信料は不要。NHK家族割引の裏ワザを使う必要もありません。一方、Android OSを内蔵しChromeCastにも対応。Netflixなどのアプリをダウンロードすれば、さまざまな動画を楽しめるということ。アプリ次第で視聴できる動画は無限大です。

さらに、スマホに「torne mobile」などテレビのリモート視聴用アプリをインストールして自宅のテレビと紐付け。リモート視聴用アプリ画面をChromeCastでNebula Capsule IIに送れば、スマホよりはるかに大きな画面でテレビ番組を楽しむことができるのです。NHK家族割引の裏ワザをさらにゼロ円にすることも可能なのでした。

■「NHK」おすすめ記事
NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法
NHK集金人の強引な勧誘に遭った時の対応事例
ホテルのテレビ「NHK受信料」どうなっている?
NHK受信料未払いに「罰則規定がない」の意味は?
BS再編で行われた「イラネッチケー潰し」とは

■「NHK」おすすめ記事
NHK地上契約のみがバレることないBSメッセージ消去の裏ワザ
NHKから特別あて所配達郵便が届いたら無視が正しい対処法
NHK衛星契約無視で本気で受信料を取り立てに来るサイン
NHKの断り方で訪問員(集金人)へ絶対にNGの一言とは
NHK受信料の断り方ではカーナビやスマホ所持を訪問員に知らせない
ACASチップをNHKに登録すると未契約がばれる危険

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]