ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

オービス対応の無料カーナビアプリに新機能追加

カーナビとしてスマホを使うドライバーのなかで、人気の無料アプリが「Yahoo!カーナビ」です。地図やナビとしての基本性能もさることながら、スピード違反を取り締まるオービスの位置情報にも対応していることも、人気を集める理由になっています。そのYahoo!カーナビに、新たに駐車場を予約できる機能が加わりました。


オービス対応の無料カーナビアプリに新機能追加

カーナビアプリのオービス表示設定

Yahoo!カーナビは、無料で使えるカーナビアプリとしては珍しく、オービスの位置情報が登録されていることが特徴です。「オービス」とはっきりは書かれていませんが、「SLOW」アイコンが表示された個所がオービスの設置場所になります。

もし、オービスのある場所でその表示がない場合、表示設定でOFFになっていることが考えられます。そのときは、設定画面のなかにある「スピード注意案内」という設定をONにすると表示されるようになります。

オービス表示、音声案内をともにONにした状態で走り、オービスに近づいていくと「この先、スピードにご注意ください」というアナウンスが流れます。なお、音声案内のON/OFFについては、設定画面内の「音声案内」という項目で行います。

表示施設を編集できるカーナビアプリ

オービスだけでなく、地図上の登録施設が充実しているのもYahoo!カーナビの魅力。ナビ用の地図はオンラインでダウンロードしながら使うため、つねに最新状態になっています。

ただし、専用カーナビと違い地図のダウンロード分だけスマホのパケット使用量が発生します。そこで、パケット使用量を抑えたい場合、設定画面のなかにある「地図キャッシュサイズ」という項目で「大(500MB)」を選ぶようにします。

また、登録施設の表示アイコンも設定によってON/OFFが可能。ガソリンスタンドやコンビニはチェーンごとに細かく表示設定できるので「ENEOSのガソリンスタンドだけ」「コンビニはローソンだけ」といった表示にすることも可能です。


カーナビアプリと駐車場予約が連携

そして、Yahoo!カーナビに新しく駐車場の予約サイトとの連携機能も加わりました。これは、Yahoo!と同じソフトバンクグループが運営する駐車場サービス「BLUU」と提携したもので、東京都・埼玉県内にあるBLUUの駐車場がアプリ上から予約・利用できます。

駐車場の予約にはあらかじめ「BLUU」への登録が必要で、登録時に料金決済用のクレジットカードを用意しておきます。なお、Yahoo! IDで登録をする場合、決済方法にYahoo!ウォレットも選べます。

使い方は、Yahoo!カーナビの目的地検索ボタンを押すと現れるボタンのうち「ジャンル」をタップ。その後のメニューから「駐車場」→「予約駐車場」とタップしていくと、BLUU駐車場の位置が表示されます。そのなかから、予約したい駐車場を選び、「予約する」ボタンをタップすると、BLUUの予約サイトが現れる仕組みです。

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事