ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ETCで助成金がもらえるキャンペーン対象が拡大

5月から名古屋高速と名古屋第二環状道がETC限定で距離制料金となり、あわせて東海第二環状道でETC2.0割引がスタートするなど、名古屋近郊ではETCを利用するメリットが大きくなっています。そこで、NEXCO中日本はETC2.0限定で車載器設置のキャンペーンを行ってきましたが、8月1日からはETC車載器もOKとなります。


ETCで助成金がもらえるキャンペーン対象が拡大

8月1日からはETC車載器にも助成金

NEXCO中日本は、現在愛知県・岐阜県・三重県で実施中の「中京圏ETC2.0車載器購入助成キャンペーン」について、キャンペーン期間を2021年12月26日まで延長。合わせて、8月1日よりキャンペーン対象をETC2.0車載器のみから拡大し、ETC車載器も助成金がもらえることを発表しました。

中京圏ETC2.0車載器購入助成キャンペーンは、愛知県・岐阜県・三重県のキャンペーン対応店にて新規にETC/ETC2.0をセットアップした車両について、1万円を上限に車載器購入・セットアップ代金へ助成を行うというものです。キャンペーン対象車両は5万台の予定で、予定台数に達し次第、終了予定です。

キャンペーンへの応募は、キャンペーン対応店での車載器セットアップ時に、店舗備え付けの申込書に記入して行います。なお、カー用品店のほか新車ディラーや二輪販売店など幅広いジャンルの店舗がキャンペーンに対応しています。

ETCの助成金キャンペーンの注意点

注意したいのが、中京圏ETC2.0車載器購入助成キャンペーンの対象となるのは、対応店舗での車載器購入やセットアップ代金のみという点です。例えば、ネット通販でETC車載器を購入しセットアップをカー用品店へ依頼するようなケースでは、セットアップ代金のみが助成金の対象となります。

さらに、新車購入時にキャンペーンへ応募する場合は、ETC車載器の価格やセットアップ代金が本体価格と別立てになっていることが必要です。ディーラーオプションでETC車載器を購入するケースでは問題ありませんが、ETC車載器が標準装備となる一部車種についてはキャンペーン対象外となります。

また、ETC2.0車載器の新規購入・セットアップに関しては、キャンペーン応募後にWebサイトでアンケートへ回答すると、先着1万人にQUOカード1万円をプレゼントするキャンペーンも合わせて実施します。なお、こちらのキャンペーンへの応募には、車載器設置時に応募した際の助成申込番号が必要です。

■「ETC」おすすめ記事
ETC限定の「休日割引」は高速が最大50%オフ
ETCの履歴を盗み見る方法とその防衛策とは?
ETCポイントを車載器なしで貯める方法がある?
ETCを利用して高速が乗り放題になる方法がある
高速ETC深夜割引にSA内で泊まれるホテルを活用
ETC2.0は車載器が高い分のメリットはあるのか?

■「高速道路」おすすめ記事
高速道路は財布を忘れたら料金を後払いできる?
有料の高速道路になぜ無料区間が存在している?
高速道路の無料区間を有効活用しない手はない
交通機動隊と高速隊の取り締まり任務の違いとは

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事