ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

市販DVDの「隠しトラック」簡単に見つける方法

DVDやブルーレイの映像ソフトで楽しみなのが、隠しコマンドで視聴できる「隠しトラック」です。映画や音楽だけでなく、バラエティ番組のDVDにも出演者のオフショットや特別に収録されたコーナーなど、隠しトラックが仕込まれているものがあります。そんなDVDの隠しトラックは、パソコンのメディアプレーヤーで簡単に探せるのでした。


市販DVDの「隠しトラック」簡単に見つける方法

隠しトラックが多いテレビ東京系DVD

バラエティ番組DVDの隠しトラックで有名なのは北海道テレビの『水曜どうでしょう』で、DVD第1弾から第22弾まで全作品に隠しトラックを収録。また『ゴッドタン』や『モヤモヤさまぁ~ず』といったテレビ東京系の番組にも多いようです。

『ゴッドタン』の「マジ歌選手権 ビッグバン」DVDは、特典メニューにある松丸アイコンで下カーソルを5回連打すると隠しトラックが見られます。「キス我慢VS照れカワ」DVDは、特典メニューにある松丸アイコンで右カーソルを5回連打すると隠しトラックが見られる仕組みです。

さらに「芸人マジ歌選手権 フリーダム」DVDでは、特典メニューにある松丸アイコンで「左→左→右→右→左→左」と入力すると隠しトラックが見られます。

DVDの隠しトラックはパソコンで確認

『水曜どうでしょう』なら、第1弾「原付ベトナム縦断」DVDのDisc2「特典映像メニュー」内の「泥酔するディレクター」へカーソルを合わせて、右→決定キーを押すと、隠しトラックの「副音声の収録風景」が流れます。

こうしたDVDの隠しトラックは、実はパソコンで再生すれば、いちいちコマンドを入力することなく確認可能。パソコンのメディアプレーヤーで再生すると、収録されているすべての動画ファイルを一覧表示できるからです。

ディスクに収録されているすべての動画ファイルを確認していけば、レコーダーなどの再生機器では表示されない隠しトラックも漏らさず視聴できます。手持ちのDVDをパソコンで確認してみると、隠しトラックが発見できるかもしれません。

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事