ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

航空無線の受信におすすめのハンディ受信機4選

無線ショップやネット通販で買える現行モデルのハンディ機を、受信機・無線機を問わず人気の11機種ピックアップ。おもしろ無線を受信するトータルでの評価ではなく、AMモードで行うエアーバンド受信に向いているかを重点チェックしました。航空無線の受信におすすめのハンディ受信機4選を紹介します。


スポンサーリンク
航空無線の受信におすすめのハンディ受信機4選

航空無線を1日受信できるIC-R6

アイコムの「IC-R6」はコンパクトなボディに、必要にして十分な機能を搭載。電池の持ちが良く、航空祭や空港で航空無線を1日中受信していても、余裕で使い続けられます。ボタンが少ない割に操作性も良好です。

死角の無い機能と受信性能を備えており、航空祭や空港で写真を撮る人のデファクトスタンダード(事実上の標準)ともいえる受信機。初心者はもちろん、エキスパートなマニアでも持っていて損はないモデルです。

アルインコの「DJ-X7」は唯一無二のカード型受信機で、実用レベルのイヤホンアンテナを装備。常に携帯していても苦にならず、周囲から見てもさほど航空無線を受信している“感”が出ないルックスは、空港のデッキでは重宝します。

サブ機としてはもちろん、受信対象によってはメイン機として使っても十分イケるだけの性能を持っているものの、航空無線の受信には不向きと捉えられがち…。DJ-X7には“現場”で受信する際に発揮する、秘めたる実力を備えています。

航空無線に本格対応したDJ-X11A

アルインコの「DJ-X11A」は、受信機の現行モデルとしては唯一、2波同時受信ができます。SSBモードも搭載しており、HF帯洋上管制の受信にも対応。メインバンドとサブバンドごとに、独立したダイヤルがあるため操作性はとてもGOODです。

AMモードの受信に不可欠なAGC回路を搭載して、航空無線の受信に本格的に対応した「A」付きの登場で、DJ-X11Aの評価はより高まりました。2波同時受信ができるメリットを最大限に活かしたハンディ受信機です。

ユニデンの「BCD436HP」は電波を探し出すClose Call機能が面白く、米軍基地などで使用されるAPCO Project 25などのデジタル無線の受信もできます。microSDカードにメモリーを書き込むため、メモリー数は事実上無限。周波数などを記録できる録音機能を搭載するなど、役立つ機能が満載です。

AMモードが高音質で、感度も全帯域でほどほどに良好。エアーバンド受信のさまざまなシーンで活用できる機能が揃っています。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事