ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

航空祭の見どころは「地上展示」と「展示飛行」

航空祭の見どころは大きく2つあります。自衛隊機を中心とした航空機の地上展示と、各種の展示飛行です。地上展示はエプロンの広さや基地の滑走路の長さによって、展示される期待が変わってきます。一方の展示飛行は、頭上を低空飛行する航空機から聞こえるエアーバンドのシンクロ率が魅力です。


航空祭の見どころは「地上展示」と「展示飛行」


航空祭は基地の滑走路の長さも重要

地上展示は航空祭の観覧エリアとなる、普段は航空機が駐機している広大なエプロンに航空機を並べて見せることです。つまり、エプロンが広い基地は機体を置くスペースに余裕があるので、多くの地上展示が期待できます。

地上展示は基地に所属する機体だけではなく、外来機と呼ばれる他の基地から飛来する航空機も展示。このため、基地の滑走路の長さも重要です。例えば、海上自衛隊の八戸航空基地(青森県)がよい例でしょう。

普段はP-3C哨戒機が中心の長閑な飛行場ですが、2,000mクラスの滑走路を有しています。このため、航空祭には航空自衛隊や在日アメリカ空軍の戦闘機までもが飛来。地上展示に加わるのです。反対に滑走路が短い基地の外来機は、離着陸可能な練習機や輸送機、ヘリコプターが中心になるでしょう。


航空祭の展示飛行はエキシビション

また、基地によっては、航空関連車両や地対空兵器などの装備品が展示されることもあります。ハンガーと呼ばれる格納庫では、コクピットの内部や機体から取り外されたエンジンなど、普段は見ることのできない展示が行われるのも特徴です。

航空祭で“静”の展示となる地上展示に対して、展示飛行は“動”。航空機が頭上を低空で飛行するので、エアーバンド受信とのシンクロ率は100%。今、耳から聞こえたことが、次の瞬間に目の前で繰り広げられます。

展示飛行という言葉は、自衛隊のお役所言葉なのでお堅いイメージになります。英語にすると「Exhibition flight」ですが、「エキシビション」という単語自体もなじみが薄いため「デモフライト」と呼ばれます。要は見せるための飛行です。

■「航空祭」おすすめ記事
ミリメシ試食会もある立川駐屯地の防災航空祭
自衛隊イベント!後方支援部隊のオススメ基地祭
千歳基地航空祭は毎年10万人超えの人気イベント
ミリメシが展示される松戸駐屯地の創立記念祭
築城基地航空祭はパワフルなフライトが魅力
ブルーインパルスのパイロット同士の交信を聞く
ブルーインパルスのパイロットが使う周波数は?

■「自衛隊」おすすめ記事
89式装甲戦闘車が御嶽山に災害派遣された理由
自衛隊の災害派遣の多くの占めるのは陸上自衛隊
ホバリングする陸自のUH-60JAが賞賛された理由

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 撮り鉄が殺到する鉄道イベントどうやって探す?
    撮り鉄が殺到する鉄道イベントどうやって探す?
  • 地下アイドル界隈で「無銭」意味するものとは?
    アイドルが無銭ライブと呼ぶイベントはどんな意味?
  • 自衛隊基地で訓練飛行を撮影する時のマナーとは
    自衛隊基地で訓練飛行を撮影する時のマナーとは
  • 自衛隊のパラシュート部隊で使われる無線とは?
    自衛隊のパラシュート部隊で使われる無線とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次