ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

カードキーをかざすだけのハイテク自転車ロック

自転車やバイクの防犯ロックといえばカギ式やダイヤル式が主流。駐輪場などで自転車に覆いかぶさるように、ごそごそとカギを開け閉めする姿をよく目にするでしょう。そんな中、カードキーをかざすだけのハイテク防犯ロックが登場しました。しかも警報アラーム機能付きなので防犯性能もアップします。


スポンサーリンク
カードキーをかざすだけのハイテク自転車ロック

自転車ロックをカードキーで開錠

アイデア商品を次々と生み出して多方面から注目を集める「サンコー」から、また面白い製品が発売されています。近距離無線通信RFIDを採用した、カギ穴が無いU字ロック「ピッとゴー!」です。

この製品は付属の小さいカードキーをかざすだけで、1秒で開錠できるという自転車ロック。IP67の防水性能を持つRFID部はカギ穴のないフラットなデザイン。従来のカギのように、砂が入り込んだり錆びることがありません。

「ピッとゴー!」を実際に体験すると、今まで当たり前のようにしていた「カギを挿してカチャカチャ回す」という作業が、ものすごく面倒に感じるようになるでしょう。

自転車ロックに警報アラーム機能

この自転車ロックには盗難防止のための警報アラーム機能も搭載。振動を感知すると警報が鳴り続けます。実際に設定をオンにした状態で振動を感知すると、「ピッピッピッ」とけたたましい警報音が鳴りました。警報音を止めるには、カードキーが必要となります。

カードキーは財布越しでも感知して開錠可能。まさにSuicaと同じ使い勝手で自転車ロックを開けられます。「ピッとゴー」という商品名の通りスマートに自転車に乗れるので、急ぎがちな朝などは特にその恩恵を感じられるでしょう。

U字ロックのサイズ/重さは180W×265H×40Dmm/1,525g、カードキーのサイズ/重さは18W×45H×3.3Dmm/3gとなっています。電源は内蔵バッテリー。バッテリーが切れた場合は、緊急用として9V電池を外部バッテリーとして使えます。実勢価格は7,980円です。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事