ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

駐車違反はステッカーが貼られる前ならセーフ?

2人1組で駐車違反の取り締まりするケースが多い駐車監視員の仕事は、実にシステマティック。違反車両を見つけると、まず1人目がデジカメで証拠写真を撮影。もう片方が違反車両が止めてある住所や違反名などを端末に記録します。このとき、駐車違反が確定するタイミングはいつなのでしょうか?


駐車違反はステッカーが貼られる前ならセーフ?


駐車違反ステッカーを貼る前に移動

駐車監視員は違反車両の情報を端末に入力すると、印刷機でステッカーを出力して放置車両に貼り付け。最後に、その様子をもう1人がデジカメで撮影すれば確認作業完了となります。そこで、駐車監視員にこっそり密着して駐車違反の確定タイミングを確認しました。

まず駐車監視員は、ビルの前で駐車中のトラックを発見しました。見つけるや否や、さっそく確認作業を始めます。1人が巻き尺を使って違反状況を測り始めると、もう1人は携帯端末に情報を入力します。

しかし、しばらくすると運転手が戻ってきます。そそくさと中に乗り込んでトラックを移動させてしまいました。

続いて駐車監視員は、交差点付近で停車中のトラックを発見。先ほどと同じ分担で確認作業を始めた2人でしたが、同様に運転手が戻ってきてトラックを移動させてしまいました。


駐車違反ステッカーを貼る前は違反なし

その後、しばらく歩いたところで軽ワゴンを発見。すぐに確認作業を始めます。心なしか先ほどよりも体の動きが俊敏。測量やデータ入力をテキパキと終えた2人は、ステッカーの印刷の準備に入りました。

そして、軽ワゴンを背に何やら話し始めたその時、運転手が戻ってきて車内へ乗り込み、あっという間にクルマを移動させてしまったのです。駐車監視員2人は来た道を戻り始めました。

少し歩くと、今度はBMWを発見して確認作業を開始。一連の作業を終え、ステッカーの印刷作業に入ります。そして、出力を終えると、ついにフロントガラスにステッカーを貼り付けました。ステッカーが貼られた状態の写真も撮影。この後には運転手が戻ってきて、怒りの表情でステッカーをはがしていました。

このように、駐車監視員による駐車違反の取り締まりは、確認標章(黄色いステッカー)を貼られたらアウト。貼られる前に戻れば違反なしです。とはいえ、放置車両は取り締まりの対象。交通の妨げとなる違法駐車はやめましょう。

■「駐車違反」おすすめ記事
駐車禁止を警察が取り締まれない「植え込み」
駐禁をとられても警察に出頭する必要はない
駐禁ステッカーは破り捨てても何の問題もない
路上駐車をしても違反キップを切られない場所
駐車違反「放置車両確認標章」で確認すべきこと
レンタカーの駐車違反は放っておくと損をする?

■「駐車監視員」おすすめ記事
駐禁は監視員がステッカーを貼るまで確定しない

■「交通違反」おすすめ記事
交通違反キップをサイン拒否したらどうなる?
交通違反の赤キップと青キップの違いとは?
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 自転車取り締まり危険行為に該当する15の違反とは
    自転車取り締まり危険行為に該当する15の違反とは
  • スピード違反取り締まり場所はどこで公開される?
    スピード違反取り締まり場所はどこで公開されてる?
  • 可搬式オービスは15km/h未満の速度超過を無視?
    可搬式オービスは15km/h未満の速度超過を無視?
  • オービスによる取締り件数は全体の「3%」のみ
    オービスによる取締り件数は全体の「3%」のみ

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]